2004年度はこちらへ 2005年度はこちらへ 2006年度はこちらへ

んとですね、軽くするのにトップからのリンク考えていたんですが、まだ考案中につき、も少し旧バージョンで勘弁ください。

2007年  12月22日   場所:仙台湾 釣り物:底物
潮目:中潮 仕掛け:メバサビキ、カレイ仕掛け 餌:青
本日は、神様?ん?カミサンのお友達が我がの船に乗船っつう事で
おらいのあばら家に泊まって翌日出船。
ほらね、久しぶりに会うらしいから、やっぱ夜が盛り上がると船酔いが来るのだね。
て、事で開けて翌日。
なんだりかんだりと、結構出船遅くなりました。

途中仙台湾優良遊漁船『啓幸丸さん』に遭遇。手え振って挨拶頂きました。


いつものP到着8:50分。

一抹の不安が・・・・一名青くなっておられました。やっぱす!なははは。
前日の寝不足と宴会が効いていた模様です。
さて実釣開始。2人とも初心者、海釣り初体験。我が家のネコに教えさせます。

さすが、我が家のネコは、投入タイミングを外す事無く・・・レクチャーが良い様です。
根係することもなく坦々と釣っていきます。

船酔しない『T』さん 船酔女王『Y』さん。

途中経過の図です。Yさんは、死んだり生き返ったりしながらも竿を握り続けます。
Tさんは、情け容赦なんて事は、全くなく『根こそぎ街道まっしぐら・・・』です。

途中経過の図です。

メバルも程々に釣れたのでカレイに変更。相変わらず半死人のYさんも頑張ってます。
 

カレイは、チマチマあたるものの少しこまいですね〜ポイントを変えたらもっとこまくなった・・・。
少し移動しました。しゅうさんから、45cmのマコとか聞いたんで凄く気になりましたが
迷わず自分のポイントへ・・・。

  
我がカミは、35アップのマコ。
船酔い女王のYさん45アップのアイナメ。
Tさん、40アップのアイナメ。(スナップが釣師っぽい)

既に時間は15:00。ストップフィッシング。

帰りにおんちゃんVにビデオ撮ってもらいました。感謝!早くみたいですね。

今日の釣果です。4人分です。帰りにお魚さんを捌いて釣たてを食します。

アイナメの炙り焼きが、あっという間に消えました。おまけで釣れたアジもあっと言う間に・・・。


久しぶりに45cmアップのアイナメ見ました。4人分の釣果はすげっすね。
アイナメ4本、メバル100匹、カレイ20枚、ピンサバ4本、アジ4匹でした。
2007年  12月 01日   場所:仙台湾 釣り物:底物
潮目:小潮 仕掛け:メバサビキ 餌:青&岩ゴカイ
今日は、夜から宴会なので早め出船早め上がりがなんの事無く
遅め出船・・・・早上がりになりました。

ポイント到着8:30・・・ありえないよねぇ〜
それより遅かった第伍さんも爆笑。なんやら、天狗さんも遅出だったらしい。
またしても、o−ariesさんに遭遇!!
久しぶりの遭遇でした。たまにPが被ることも有ります。情報交換させていただきます。
マダコばらした様で残念でしたね。
ことさんも近くを流してました。

セブンさんにまた、遊ばれてカナピー。今日は、余裕が無かったので
心の中は、さくさく帰って早く仕込まねば・・・・・・セブンさんの嘘にも真剣に反応したおらいは。。??
途中経過の図です。

遅い出船の割には、いい感じで釣れて来ます。珍しいです。マンガン連発します。
適当につれたので、今日は宴会のために撤収です。
それでも、アイナメを釣りたくて、大根とか、中根とか行ったら、先客の円ちゃんが。

釣れねーってかだられました。あや〜漁師の遠ちゃん釣れねばおらいでつれる訳ねえべ〜!
アイナメは、チビどころか、赤ちゃん多数。ハイ撤収!!

今日は、下の釣果でした。このお土産持って、別荘で宴会・・・・・明日はきっと出船不可?
確定だなと思いました。下は、真面目報告釣果ですよん。
70匹くらいかな〜?

2007年  11月 24日   場所:仙台湾 釣り物:底物
潮目:大潮 仕掛け:イワシに青&赤&メバサビキ 餌:色々・・・魚も色々・・
23日は、田代の宴会海上に向かうもののあえなく波島沖で航行断念。
仕方ない。風には歯向かえません。行きは良い良い帰りは、心臓バクバク!!!くやすいなあ。
という怨念を晴らすべく釣行して参りました。
波島の手前でまかかの反応を見つけました。思わずよくたかりをドボンっ!
どうせ釣れないんだべな・・・・・
途中経過の図です。珍しい!!

これで、ヒラメに、尺上げメバルがウヒヒのヒ!!って思っちゃいました。
最初は、メバル狙って、バケで勝負しますが〜ピンサバやイナダ攻撃で散々にやられます。
サビキがもったいないので、イワシ五目に変更!!
今日は、60アップが来るんだろうなと思いきゃ、メバルもきません。
イワシが、イナダに化けていきます。シクシク。サバにも化けちゃいます。
んで、面白くないので久々の餌釣。面白いゲストが来てくれました。
ハナダイのコッコです。

その後も、子持ちガレイを狙って小突いてたら、おもせもんが来ました。


アワアワカレイの登場です。掴めないのでメゴチバサミでがしっと。子持ちで旨かったす!!
やっぱり、泡吹きガレイでした。タモにも、泡がベタベタと・・・・・うげげ〜。

途中経過の図。

これだけ釣れりゃ十分かなと思いましたが、なかなかねえ、これが、釣れ続けます。

はい、今日の釣果です。7目達成!!

イワシ、メバル、イナダ、アイナメ、サバ、マガレイ、ナメタ、ハナダイ?

八目じゃんか!!



あがり間際に、コンVのおんちゃんにすかけられます。

すかけられる=仙台弁でちょっかい掛けるという意味です。

最近、映像デバイスを、ビデオに変更しようと思い、撮ってましたので

今日は、写真がありません。

はて、明日は、海が良い物の出勤です。はあ・・・・海に行きたいんだけどなあ!!


2007年  11月 17日   場所:仙台湾 釣り物:底物
潮目:小潮 仕掛け:メバル 餌:冷凍小魚
海は、よさげです。でも、トローリングはキビシそうな状況。
色々考えましたがメバルに行くべ〜。状況が良ければ沖に走りましょう。
きむさんやしゅうさんに状況提供をお願いいたしました。
反応を見つけてと一発目。
プルプルです。
2初目ちょっとだけ良い型も混じりますが、ぱっとしません。
しかもピンサバやイナダに邪魔されイマイチです。
やんべな型が入ります。
                (※ やんべ 仙台弁でまあまあという意味)

続かないので大きく移動します。
途中経過の図。

今日は、調査釣行なので欲張りません。沖の状況気になってモシモシしましたら
イマイチ以上だそうできむさんがメジ2本掛けたそうです。
根回りに集中します。


 
ゴンゴンの図                  サバに邪魔邪魔されてサビキめちゃくちゃ。


途中アジ子ちゃんが混ざります。ヒラメの餌にええかな?
しかし一匹だけで、全くダメです。シクシク。


新規開拓のポイントを探して粘ってみました。まずまずですね。でも型がこまいです。
南が吹き始め撤収!!おっつけしゅうさんとコンテッサおんちゃんが追い越して行きます。

ちょっとボケ写真ですが・・

こっちゃもぼけてますが・・・

まあ、今日も無事に釣果に恵まれ無事に帰航できました。
釣果写真撮り忘れましたが、メバ30匹イナダ1匹ピンサバアホ(サヨナラしました)ほどでした。

今時期のメバルは、油が乗ってうめがったす。そろそろ底物に行きたいですね。
コンテッサのおんちゃんは、鱈100本上げたそうです。(^_^??)ホントかな〜
『そういえば船の喫水が下がっていたような・・・』
2007年  11月 03日   場所:仙台湾 釣り物:底物
潮目:小潮 仕掛け:ヒラメ仕掛け 餌:イワシなぞ
行くべか?いかんべか悩み悩むこと・・・・5分行ってきました。ラスト釣行!!!
何がラストか分かりませんが行ってみました。
狙いは、メジとかカツオ・・・行ってきました。
遠く遠く〜どこまでもとおくぅ〜・・・どこまで遠いかは、想像にお任せ致します。
我が船は、巡航18ntですから〜。
シイララッシュの対策に、国防のソルジャーを手配しました・・・。
出掛けに、kei3さんに手を振られながらぶち抜かれました。
家のカミサン両手を振ってたそうです。

今度はmXX建さんからぶち抜かれます。
おらいは、負けずにキャビンから手を振ります。

途中の漁礁で、たちとさんが手を振っております。両手を振って写真を撮りましたが
小さくてダメでした。
沖でひき始めたら、メジが、ぼつっ・・・・・・・・・・・ぼつっと来ます。
洋上初ダイレクト、KIFTの船長と併走しました。
波に強そうな船です。

掛かってくるメジは、めたなボリックです。
近場でしゅうさんや、第伍さんもひきますが、ぱっとしません?
おらいは、仕事のため速め撤収。
給油した帰りに脅されます。
どけー!おめの船は、端走れーって
おっかねので、右端航行します。(かなぴー)

今日の釣果です。もう引きつりも、終わりですね。
シーラ一匹も掛からず手配した国民の守り神ソルジャーは暇してました・・・・
来年は、稼がせッぺ〜!!!

メジは、旨かったです。

2007年  10月 21日   場所:仙台湾 釣り物:底物
潮目:長潮 仕掛け:ヒラメ仕掛け 餌:イワシなぞ
釣に行く日は、何故か早く目が覚めます・・・・・今日は。4:00に起床。
まだ暗いんですね・・・・とりあえず起き抜けしてと気象情報を眺めます。
ん〜今日はいけるかな?と少し明るくなったところで、結構西が吹いてます。
しばらく待ちつつ、スパンカーを車に積み込んだりetc・・・・・
係留場所のスタンドで、スパンカー設置開始。
浮き桟橋に、バックで付けてスパンカーの取り付け。
バックで入れるのが難しいです。3回目でやっと入りました。(シクシク)
あーでもねえ・・・・こおでもねえスパンカーのラインに四苦八苦してやっと取り付け完了。
僚船釣り天狗さんに、連絡。ヒラメ6枚釣ったそうな。

いきまっせー!!!!!!

イワシが、思ったよりも楽に確保できたものの、

釣れるのが、イナダ・・・・イナダ・・・・『しかも小さい』

天狗さんから連絡。食い止ったからあがっから・・・・・思わず言いました。

『ヒラメ頂戴』 快く快諾頂きました。


クーラーは、ヒラメとマコで満杯!!!

2枚も我が生簀に放り込んで頂き感謝です。




その後も、粘る・・・粘る・・粘る???ん?

スパンカーが、パタパタ言いはじめたぞな・・・・

もう少し・・・もうちょっと・・・・近いから・・・大丈夫かな・・・・?

タモ網が、ピューと鳴きました。『撤収』
船着場に着いたら、しゅうさんが居らはれ、天狗さんからの分捕り品を献上!!
『天狗さん今度から生簀に仕掛けいれるから宜しくお願いします!』

お隣の船もご帰還。わらさ頂きました。

今日は、皆様の慈悲のおかげでとても贅沢な晩餐と相成りました。(ペコリ)

ん?オライの釣果、ボーズだよ。ぼーず。(シクシク)




2007年  10月 13日   場所:仙台湾 釣り物:ライト・トローリング
潮目:大潮 仕掛け:色々お試し。 餌:ルアーなぞ
先週から釣れ始めたらしいカツオを釣に参りました。
本日は、豪華キャストが勢ぞろい。予定に無いお船も仲間入り。
出掛けは、しゅうさんと一緒に走ります。すでにきむさんや柏丸さんは漁場に
到着シーララッシュに辟易しているようです。
金華山を交わすとまた海況が変わります。少し波浪がきついです。
それでも、少しづつ凪いできたので、竿を準備して引き始めます。
結構波浪がきつい状況です。

それでも引き始めたら、ソーダが一匹。シイラは、無数に跳ねています。ありゃりゃ〜。
イマイチぱっとせずにボツボツ釣れ続きます。途中で、きむさんをめっけ
離れたときに、いい当たりで来たのが、
結構大きくなりました。横輪が綺麗に出て
マグロの幼魚の通称名ヨコワが良くわかる写真ですね。

しかし、続きません・・・・とほほ、シイララッシュが続きます。
第伍さんからレンタル漁労長。

シイラの上げとリリース、大活躍です!!
シイラの合間に、やっと目的のお魚登場!!!

3,5キロの大物です。潜航板にヒット。

ダブルカツオヒットです。
3kg以上のダブルヒットは、かなり重いですね。しかしでかい。

途中で、しゅうさんが、ヒットしたシイラにマグロが食いついてきてすさまじい体験を
されたようで声が上ずっていました。なんだか今日は、お友達船がいっぺ居ます。

第伍さん・きむさん・コンテッサさん・しゅうさん・いつの間にかいた天狗さん。

はい、今日の釣果です。カツオ7本、メジ4本、シイラ1でした。
リリースしたシイラは、40以上?かなあ。


次週まで、潮が残ると良いですね〜。もう少し釣りたいな。
2007年  10月 06&07日   場所:仙台湾 釣り物:ライト・トローリング
潮目:中潮 仕掛け:色々お試し。 餌:ルアーなぞ
2日間まとめアップです。

土曜日はイマイチの予報でしたが、得意のおそ出船。
しかもかぎ忘れて出戻りとか・・・しゅうさんすみまへんでした。
近場で引き始めたら、マコ鬼のたちとさまが現れました。何ぞやルアーでマコが釣れるそうな?
深くは聞くまい・・・生簀が溢れてたなんて、、、、、死んでも言えない(爆)
ルアーに食っちゃうまこ嬢狙いらしいです。まこ嬢なのか?不明ですが。

プロッタ・魚探がお亡くなりになり苦労しているしゅうさんに
場所のご案内を差し上げます。オラやさしいと思います。・・・多分ではございますが・・・・。
それにしても、波浪は、結構きつし・・・カエルの合唱隊に襲われた、たちと様は撤収の模様。


うきゃーメジが来ました。いい感じで続かないです。
ある程度釣ったら、石巻の黒船が、オライの船に、アウトリガー突っ込んで、魚付けろーといわれましたので
アウトリガーが折れるくらい突っ込んで差し上げましたあげました(笑)



ハイ今日の釣果。メジ3、サワラ5、イナダ8でした。でっけーサワラは、パシッと撮影。
芸能人なんで、顔出しはご勘弁を。。。。。(あははっは〜)




んで明けて、翌日・・・                                                                    
得意のおそ出船す。家を出たのが、8:00過ぎありないすね。んでも、マイボートは自由ですから。
メーター弱のシイラが来ました。
尾っぽだけ見たら、10kg級?引っ張ったら、ぺんと跳ねました。シイラじゃ〜
このシイラは、しゅうさんに引き取られ、美味しく食べられたようです。いがった〜。

イナダラッシュに辟易しながら釣ってましたが、メジラッシュもあったりホクホクです。
うねりが高くなり、たまに凄いのが来るようになりました。そろそろ撤収ってことで上がりです。

航路でしゅうさんに追いつかれます。

サワラをことさんに差し上げました。



はい、今日の釣果です。メジ5、イナダ3、サワラ1、シイラ1でした。

今日は、サワラは、ことさんへ。シイラは、しゅうさんへ。それぞれ嫁いでいきました。(笑)
青物も、そろそろかな。カツオがほしいなあと思いきゃ、

第五さんやコンおんちゃんはしっかと釣ったようです・・・

あ〜くやすいなあ。
2007年  09月 23日   場所:仙台湾 釣り物:ライト・トローリング
潮目:大潮 仕掛け:色々お試し。 餌:ルアーなぞ
前日土曜は、会社のBBQで飲みすぎて家に帰ってからバッタンキュー!
当然昼から飲み続けた酒は、翌朝まで引き釣り?引きずり、朝起きれまへんでした。
つうと、得意の遅出出船。出掛けにタイヤに木ネジが・・・・ひぃ〜!!
ぶっすり刺さってます。
帰りに某イエローハットさんで修理してもらいました。

気を取り直し、皆さんから情報収集と思いましたが、だんれもいまへんがな〜!
一路中根を抜け大根を抜け・・・・水色悪いです。
それでも何とか、よさげな場所を見つけ引いてたら、サワラが・・・・メジが・・・・
次はカジキかとわくわくして待ちましたが・・・・・サバ・・・・・・イナダ・・・・

しーん・・・・続きません。
近場で、南天さんが流しておりました。拡声器で話し合いしたら
○○○○を狙っているそうな・・・サワラいるって?『いらねってことでした。』
なーにねらってんだか・・・

サワ殺魚事件

サワラのベイトはサビキにも掛からないイワシ。


しゅうさんと合流。珍しく引っ張ってました。
プロッターお亡くなりになられたようで・・・・大変でしたね。

途中経過の図です。

7Gさんに貢物を納品。
長々とお待たせいたしました。何ぞやつれるとね〜後ろ髪引かれちゃうんですよ。あははは!

コン様艇通過の図。残念だった様です。

港には、山ドンが、どどんと居ました?ん〜????
サワラおいてケー!!サワラとイナダとサバを御笑納頂きました。

今日の釣果。サバ3匹。イナダ4匹、サワラ4匹、メジ6匹でした。メジ最大は1kg。

小さくてもメジは旨い。大きくてもサワラは臭い!!!(爆)
2007年  09月 23日   場所:仙台湾 釣り物:ライト・トローリング
潮目:大潮 仕掛け:色々お試し。 餌:ルアーなぞ
試乗会の後、少しだけトローリングに出かけてみました。
こんちゃまの情報によれば、かなりよさげな感じ。
出掛けに航路で、優良遊漁船『啓幸丸』さんとサイドパス。いっぺー釣らせたんだべなあ・・・。
AVを過ぎたあたりで始めますが、水色悪いです。
途中でサバのナブラとイナダのナブラ&ゴミの山を発見。
ゴミを越える時は、クラッチ抜いてパスしました。
ナブラです。ちゃっこいなあ。

でかいサワラが混じりました。サワラは、一本だけ。食いでは相当ありました。

少しの実釣結果です。


サワラの口のアップです。
おんかねー顔してっちゃね〜!
2007年  09月 22日   場所:仙台湾 釣り物:夢のカジキ
潮目:中潮 仕掛け:カジキチャン仕様 餌:ルアー種首
今日は、コンテッサなおんちゃんとカジキに行ってきました。
本格的な、おんちゃんとは違い、おいらは初心者仕様。でも一回くらいは掛けたい。
出来ればキャッチしたい。もっと言えば、カジキのビルが欲しい。
今日は、しゅうさんがゲストです。海は?まずまずかな?
凪ぎ良し釣果良しパンパン!

航行途中でナブラがバシバシ出ますが、今日は狙いは一本。
見向きもせずに沖に向かいました。水温いいところから引き始めますが
魚っ気が在りません。あちこちで大型の魚の跳ねが見れますが、ヒットはありません。
おんちゃんに連絡。ヒットは、無い模様。
暇です。


13:00には、ストップして帰ろうかなと話をしていたら、いきなり右のロッドが
『ぎゃーあぁあぁぁぁぁあぁ〜』
来ました。来た来た。
ラインが止まりません。約500m出たところで、ストップ。ハーネスを着て
ファイト開始。って言うか・・・・ハーネス緩すぎました。
ここまで来たらどうしようもない。左手で支え続けます。
しゅうさんは、おいらのなれない船で、四苦八苦状態。レクチャーしてなくてすみません。
ぎりぎりとラインが出されますが、何とか止まります。
流石に手が馬鹿になってきました。カミサンにロッドを支えてもらったら・・・
あー『すぽっ』!!!っとお
抜けちゃいました。ラインを見たら、カジキのビルの後がくっきり。
同じ海域で、コン狐さんがヒット。
バトル中は、近寄れないので遠めに眺めます。
そのうちに、風がびゅーと吹き始めました。
もう一回流しますが、風のせいで、ルアーのアクションが出ません。
そしたら、連絡。ブレイクしたようです。
撤収!
風とうねりがしどいです。

帰りは、横波、追い波でとっても走りにくかったす。
また、今度があるさだね。

給油所には、たちと様が構えておすそ分けを切望されましたが
釣果がありませんでした。たちと様ごめんなさーい!!また今度ね♪


写真は後で追加ね。たいしたの無いけど。あははは。
2007年  09月 15日   場所:沖 釣り物:とろーりんぐ♪
潮目:大潮 仕掛け:あれやこれや 餌:たこ
今日は、メジ君釣のために沖出し。珍しく早い出船でした。
今日の僚船は、天狗さん、柏丸さん、きむさん、おんちゃんが近い海域に出張るようです。
塩釜AVの手前で鳥山がのっつりと出ました。
ここに感けちゃあいけない!!後ろ髪引かれながら東進します。
大型漁礁を越え、水深100mで引き始めますが、ぱっとしません。
更に東へ走り始めたら、ガスが掛かってきました。この辺から、カジキフリークの
おんちゃんから連絡が入ってきます。思い切って東進したら視界が開けるものの
釣れるのが、ペンペン・・あーペンペン・・・またしてもぺんぺん・・・・・
そしたら、天狗さんから救いのモシモシが・・・・
向かった先で、いきなりメジが3連発。しかし後続かず・・・・・
シイラ・・イナダ・・・イナダ・・・イナダ・・・・・・でした。

第伍三と一緒に流します。

しゅうさんと併走の図

んで。今日の釣果。ゲストのおんちゃんに分けたので我が家の取り分。

釣果は、イナダ20、シイラ6、メジ3でした。今日はいっぺ走っていっぺ燃料食いました。
泣けるぜー!!!


2007年  09月 08、09日   場所:田代 はま屋さん 釣り物:気が向くまま
潮目:大潮 仕掛け:ビール 餌:十四代
本当は、マイボートで行く予定でしたが、台風後、漂流物バンバン。自船の出船は諦め、定期船で出船。
定期船出立場所2番目着でした。定期船の受付で、いきなりぷしゅっといっちゃいました(^0^V
うねりのため、別な場所から出船。全員一致でブルーライナーフライブリッジへ。
既に宴会モードスタート。
暑いんで、フライブリッジの風は気持ちいいです。既にほろ酔いモード。

ブルーライナーから下船です。晴れて良い天気なんですがねえ。海はイマイチです。
はま屋の奥様が出迎えてくれました。

宿に入った瞬間に、宴会スタートです。我らは、はま屋泊まりですがしゅうさんと船長さんは
ロッジどまりです。ちくらと分かれますが、本番前の慣らしという所でしょう。
このあと異変が起きたんですが・・・・それは後でね!


宴会開始です。豪華な食卓に大満足!柏丸に異変が起きてます。
さて、本格的に宴会が始まります。



あれれ?柏丸さんがおりません?どこさいったんだべか?
既に布団でマグロになってました。
『いや、マグロよりはベッコウでしょう(笑)』

結局、飲みに飲み続け寝たのが、3:00過ぎ・・・・・・

はなちゃんも宴会に入って、場は盛り上がり続けます・・・・
皆さん酒が強いですね。って。

みんなでウコンパワーを注入!!!
バリバリかんで食ってた、漁労長がにげーって!

翌朝、あべまも少しだけ釣っこを・・・・・んでも釣れねのっしゃあ・・・・(シクシク)



お昼の船を待つ間、少し時間が空きます。
帰りの船に乗船。しゅうさんふぁみりぃをパシャっと撮影。



んで、一路高速を走り、台風後の自船のビルジ抜きのために釜の渕へ向かいました。
車を降りたら、con−Vが帰ってきました。ツナフラッグは上がってません。


大荒れの中ご苦労さんです。

ツナフラッグを掲げたライオン丸さんが入ってきました。船内に
我がネコを送り込みパチリと撮影。



きょろろ〜んとしたマカジキが横たわってました。刺身にしたら美味しそうな・・・・・・・

カジキを食いたきゃ釣れーって事ですな。
ライオン丸の船長は、いつもお茶目で面白いですね。今日も楽しませていただきました。

明日からまた仕事の日常に戻りますね。楽しい休みは、あっという間に終わっちゃいます。

皆様お疲れ様でした。

田代は、猫島であることを再認識。垂れ耳ジャックには、会えませんでした。
2007年  08月 25日   場所:漁礁沖 釣り物:メジ
潮目:中潮 仕掛け:ジグ 餌:特に無し
今日は、釣仲間が乗船。ひたすらジグを振りまくる頼もしいお方です。
さてさて、今日は、燃料給油して出船。
一路進路をアジの南に振ります。海はベタベタ。悪くないです。水色は悪いです。
新山あたりで、遠チャンと7Gさんに遭遇。軽くご挨拶して沖へ向かいます。
途中で鳥山発見。良い反応でますが、ピンサバ。あおっこの群れ。



早めに見切って、別なポイントへ移動。僚船第5さまとキム三が同じ方面に出張ってきます。
大きな潮目を見つけ流しますが、シイララッシュです。しかも、ジグもルアーも
一度だけしか効きません。後は、シーラ軍団に無視されます。
悠々泳いでます。軍団は撮りそこないました。
彼らの頭の中は、きっと『あんなもんに食いついてもなあ・・すきにやってればぁ!』なのかな?
それでも、周りでナブラが出まくります。ホットなんだけどピンサバなのよねえ。

船の半径2マイルくらいがナブラのオンパレードです。ジグ投げると逃げる群れもいます。
サワラは、どうもいないみたい?少し水温低めです。
それでも、今日の本命が、何とか釣れました。潮目一枚変えたらヒットです。
30cm弱のメジです。
まあ、良いか、メジはメジです。フナっ子メジです。今年は、フナっ子イナダとか多いですね。
一応、メジは、4本確保した所で、大きな魚の跳ねを確認。
気合で、カジキ用の仕掛け流します。期待は大で、いきなりラインが出ました。
んが、50m位で、ストップ。引かないぞ?これは・・・シイラジャンプが出ました。ありゃりゃ〜。



1mに少し欠けるくらいにしときましょう。欠けたサイズは想像で宜しく!
やっと、第伍がきます。おっつけ、きむさんも来られました。


オライで開拓したP盗られたあ〜(;_;)   びぇーん!!(たちと様流)

一緒に流しますが、ぱっとしません?イマイチ大型の影が薄いようです。
ストップフィッシング!ドンガメのおらいは、早めに撤収体制に入ります。

今日の釣果。サバ8匹、メジ4匹シイラ60オーバ−6匹、イナダコッコっ子1匹。

今日はそれ程暑くもなくいい日和でした。
2007年  08月 11、12日   場所:初日岩沼沖、翌日大型 釣り物:何か?
潮目:大潮・中潮 仕掛け:ヒラメ仕掛け 餌:バケ&よくたかり
明けて12日・・・・連荘釣行です。今日は、イナダコッコを釣り上げて
とかとか考えていたら、昨日と一転。イワシばかりになりました。
仕方ないので、イワシ確保に奔走します。
朝間は、浮いてたのですが、釣り始めたらイワシが沈んで釣り憎いです。
適当に確保できたので、漁礁に走ります。先行烏天狗さんは、ヒラメを上げたそうな。
反対に、第伍柏丸さんは、イワシ全滅で、またイワシ確保に戻るそうな。
早速投入。メバルにサバです。
とても、寂しい生簀です。悲しいなあ。

えんちゃんがご挨拶に来てくれました。
まだ早いんで無いかい?とアドバイス貰いました。

んでも、ここまで来たら、気合だー!!でも、気合だけに終わりそうです。

第伍さんも到着。
やっぱりメバルなのね。良型を結構上げていたようです。

いわしも尽きて、南も強くなってきました。サバ3、メバル3で撤収!


帰りに、ことさんを発見。後ろに付かせて頂きます。
漁船が2艘で並んで走ると、結構でかい引き波ができますね。


11日のご報告

気まぐれで、西へ走りました。んが、いわしが居ません。ゲストの御大と相談して
ダメもとで、西へ走りました。最悪は、バイオワームでカレイを釣りましょう。
走り始めて、いわしの影が全くありません。
何とか、ユリアゲの沖でいわしを確保しポイントへ。
入れれば、即あたり。メバルです。
一度黒ソイがヒットしました。
でも続かないし、暑いし、めげてきます。早めに撤収です。
帰りに流しながら走ってみましたが、イナダコッコは、やっぱりコッコで
ヒットしませんでした。

写真が、無いのです・・・・釣果は、メバ10、ソイ1、イナダコッコ1でした。

ふう・・・・釣果が無いと更新の馬力が出ません。ねえ・・・(T_T)
2007年  08月 05日   場所:大根界隈 釣り物:何か?
潮目:中潮 仕掛け:アウトリガー他etc 餌:バケ&よくたかり

今日は、海がダメかなー?って思ったら、風がおちてます。良い凪ぎの予感。
多分出ているであろう・・・僚船にメールを送ったら、速攻電話の応答。
海は、ベタベタらしい。んで行ってみんべ〜。
出立8:00。僚船コンテッサ艇も後を追っかけて出たらしい。
いわしを、確保に走りますが・・・・・・
先週と違い、群れが居ません。水温26℃。あー沖に出たかなあ?
1時間ほど走って、確保ゼロです。
僚船情報で、沖の鳥山凄いよって。走る決意をしました。
少し走ったら、鳥山が水色は、菜っ葉の茹で汁!・・・・・えいって。
サバ・・サバ・・・サバ様様・・・・。
たべる分確保したので、沖に移動の準備。そしたら、いつもお世話になってる釣天狗さんからSOS
バックに入れたら、エンジンかかんねくなった。助けに行きましょう!
走ること20分。漂流艇発見。ここなら、多少流されても大丈夫です。
もやいを準備して、考えました?一本でも引けるべ?

ところが、一本のもやいでは、下のようになってしまいます。右へ左へ艇が振られます。
一見上手く引けてます。がうねりが来ると・・

こんな風になります。舫いも、ぎしっ!!と鳴きます。

一旦停止して、V字に張りなおしました。今度は、上手く引けます。

時速、5nt。早く引くとオイルクーラー逝く可能性有るので、ゆっくり引きます。

馬放の際で、しゅうさんと遭遇。お声掛け頂き、併走迄して頂きました。

満員で松島湾内クルージングとの事です。

間もなくマリーナです。時速5.8nt。

今度は、7Gさんとコメちゃんから、空中線入管です。釣ったサバ置いてケー!
今、曳航中なので帰りによりますとご連絡。
これはさておき、マリーナ到着。くろしおスタッフの皆さんお昼休みにすみませんでした。


皆様に助けられ、無事に着岸できました。頼りになるくろしおマリーナのスタッフの皆様です。

天狗さんホット一安心の図。

なんとなく、故障原因も分かったようで、めでたし・・めでたし。
入院確定ですね。まあ、結果良しで良かった良かった。さて、コメちゃんGさんのところへ

宴会になってしまいました。生きてたサバは、殆ど壊滅。
今日の釣果。
コメちゃんから奪い取ったメバルと、釣果の〆サバ。

製作途中の〆サバの図

・・・・・・今日は、暑かった〜!!!塩が美味しかった。ミネラル欠如ですね〜!
2007年  07月 27日   場所:アジ沖 釣り物:何か?
潮目:中潮 仕掛け:アウトリガー他etc 餌:バケ
今日は、3週間ぶりの釣っ子です。我がカミサンは所要で来れず。
私とヒラメ名人を名乗る御大と会社の後輩3人で出船です。
まず出掛けにケチガ付きました。
本航路に入る時に、『ボシュッ!』んん、なんじゃー?
ペラに何か絡めたようです。ぐわんぐわん言ってます。
ズタ袋をペラに絡めヨロヨロして港にたどり着き点検口あけて
解き解き。30分ロスりました。DXは、点検口が大きいので割りと楽かな?
仕切りなおし出船。海は良い感じ。石巻湾を通過する時、いつもの
矢本吹き下ろしが来てます。北東の風。4m位かな。
途中で鳥山を発見!すかさず入れちゃいました。ここで後輩が
ダウン中(後で聞いたら本当に眠くて寝てだだけらしい)
操業中も皆様から、メールがガバガバ入ってきます。サバラッシュ!!
たべる分だけ釣ったので、更に沖へ船を進めます。
出れば出るほど水色は良くなるものの、魚気が無くなって来ます。
30分程やっても、釣果無し。
引き返しました。後輩が起きてきて、サバラッシュを堪能します。
数匹釣った所で、満足したのかな?
そのまま、帰宅方向へデロデロ引っ張っていきました。
突然、右のアウトリガーが真後ろにひん曲がってます。
クラッチを抜いたものの、痛恨のラインブレーク。
60号が・・・・ブレークした・・・・・。
その後、しつこく流したのですが、あたり出ず撤収。
船着場に戻ってから、じっくりルアーとラインを眺め・・・・・・・
『これは、マグロだ!んだんだ、マグロだと』皆して思い込んだことは言うまでも無い・・・・

エピローグであった!

今日は、カメラ担当猫様が、不在のため文章だけですんずれい致します。

2007年  07月 09日   場所:岩礁帯 釣り物:イワシ五目
潮目:長潮 仕掛け:よくたかり他 餌:いわし
日曜は、くろしおの釣大会に出席してきました。後輩が一緒に参加。
家は、朝危ないので初の船中ビパークの練習をして見ました。
テレビの無い時間も良いですねえ。程よいお酒の乾杯!
潮風と心地よい波の音。流れるFM。ついついお酒が進みます。あははは。

少し寒かったので少しだけエンジンを掛けて暖めます。キャビンの上は、エンジンの
余熱でポッカポカ。いつも寒いと文句を言うかみさんが、横になったらグーグーでした。
おらも、タオルケット一枚で就寝。Zzzzz・・・・・
早朝4:00出港準備です。後輩も到着。朝ごはんを買ってきて出発。

日の出を見るのは、正月以来かな?というか、既に上がりきってます。
いわしの固まりを探しながら、奔走・・・・やはり厳しい。
コメちゃんも連絡したら、厳しいらしい。
それでも、何とか40匹くらいキープできたので、ポイントへ移動します。
アタリがありません・・・・・・・・
一時間くらい、何もありませんでした。
あまりにもきついので、根を一個ずつ攻めていきます。
やっと、アタリに恵まれました。ごろんとしたソイ。

後輩にもあたります。まずまずの良型です。同じくらいのサイズかな?


今日は、食い浅くバラシを連続します。あちこちのポイントで、あっ!

ああ〜・・・・バレタ・・・・・・・・かみさんも強烈なのを掛けたものの、すっぽ抜け。
後輩も苦戦してます。のらねえって!

はい、今日の我が家の釣果です。

一応、釣果を検量に出したら、ソイ37,5cm。アイナメ45cm。
表彰式に顔を出せるサイズではなかったようです。



参加賞を貰った、コメちゃんの図。
酒が飲みたいから、来たというコメちゃん。自分のビール一本しか持ってねえべや。
その後、カミサンにビールを買いに行ってもらい、コメチャンと社長と宴会して
しまいました。
『こめちゃーん、ビール全部で10缶行ったぞ〜』

久しぶりに楽しい宴会&釣でした。

2007年  07月 01日   場所:岩礁帯 釣り物:イワシ五目
潮目:大潮 仕掛け:よくたかり他 餌:いわし
このぐらいの水温になれば、いわしは、ホクホクだべ。って思い懲りずにイワシ五目へ。
気合の早朝出船です。珍しく4:30には、出船。
塩釜航路を抜けいわしを探しながら走ります。程なく群れが次々と現れあっさり確保です。
今日は、何気に静かです。いつも喋り捲るお方が空中線に居ません。
いわしの確保も終わり、先週のポイントに入ります。
遊漁船ラッシュに巻き込まれ、グラングラン。釣行スタートしますが、メバルに弄ばれます。
餌を舐めてさようならー・・・・いくつかキープしましたがイマイチ本命のアタリが有りません。
少し移動します。落とし込み一発で、大型の魚を掛けましたが・・・
痛恨の大バラシ(泣)チモトからブッチンと逝きました(はあ・・・・・)
ポイントを転々としますが、少しだけ良いのが、
少し小さいけど。

もう少しやってたら、南天丸さんが遊びに来てくれました。
アウトリガーを試すそうな!物干し竿以上ですね。

その後、鳴かず飛ばずでアイナメがポツポツときます。

見事なパンダヒラメ44cmが来ました。
白黒パンダ越えて、ツートンパンダですね(笑)

あたりも遠くなったので上がるべと思いカミサンの泣きの一投。
釣り天狗さんと合流してしまいました。お互いのポイントが被ってます。
当たり前ですね。あははっ!

そこに軸先を突っ込むのは、コメットV


おらあ〜どけどけ!って入ってきました。天狗さんと私は、戦線恐々。
『釣っときは、このぐれつんねばわがんね』と釣果を見せてあっさり帰航。
(こめちゃんてやっぱ旨いなあと思わせる一枚でした)

まあ、適当につれたので、撤収。船着場で、しゅうさんファミリーにご挨拶。
長々とすみませんでした。

ハイ今日の釣果です。早起きは、3文のとく以上のお恵みを頂きました。
不漁菌の効果もなくなったようで、良かった良かった。

2007年  06月 24日   場所:岩礁帯 釣り物:イワシ五目
潮目:長潮 仕掛け:よくたかり他 餌:いわし

今日は、気合が入らない割りに早起きしました。くろしおの前を通過したら
数艇のクルーザーが出航していくところでした。
あーあの中に、こんちゃんVも行ったんだべなあ・・・・・
少しゆっくり出船。いわしの情報を、天狗さんと柏丸さんに貰います。
情報を基に行ってみたら、いわしは、一杯居ますが、3cmくらいの奴。
サビキに掛かっても、餌になりそうもありません。
『昨日のゲストのお願いにこたえなくて良かった』と思いました。
AV周辺で良いいわしが上がるとのことで移動します。
珍しくさくさくと釣れて来ました。
今日の餌は確保十分。

最初のポイントで、当たりすらなく、玉砕。天狗さんに、誘われて別のポイントに行来ます。
のっけから、ヒラメが来ました。かみさんがゲームロッドで楽しんでます。
グニャリと曲がるロッドは、楽しそうです。今度もう一本買おうかな?
食いも立ってきて、段々豪華な生簀に様変わりしてきます。



イワシが釣れないという遠ちゃんがご挨拶に来てくれました。
いわしは、結構釣ったので、遠チャンにお裾分け。



いわしのお返しは、黒そいで頂きました。わらしべ長者だね(笑)
今日は、いわしにもヒラメにも恵まれた良い釣行日でした。

久しぶりに豪華なツマミを味わっております。
ん〜これだから釣は、やめらんねんだっちゃね〜。



ヒラメ44cm。アイナメ47cm。黒ソイ35cm。9割カミさんの釣果&黒ソイは、遠ちゃん提供!

2連荘は、疲れるす〜。
2007年  06月 23日   場所:岩礁帯 釣り物:イワシ五目
潮目:小潮 仕掛け:よくたかり他 餌:いわし

先週に続きいわしの確保厳しいだろうなと思い・・・・沖出しを考えました・・・・。
早朝どこに行こうかなんぞと考えながら、アウトリガーを車に積み込み、船着場へ。
着いてから気づいた・・
大間抜け!!!!
船の鍵を忘れてしまいました。かなしっ!
とりあえず、アウトリガーだけ船に運んでいったら、係留場所の杭をさし直してました。
自分のところだったので、気持ちだけ、お手伝い致しました。
しかし、北西の突風が吹き降ろしてます。だんだんメゲテキマシタ〜。
こうゆう時は、たちとさんをすっかけにいくべ!
出船を中止して、ダベリング中でした。
ダベリングにお・じゃ・ま!
岸壁ダベリングは、出航を遮ろうとする、麻薬でした(笑)

一応、船鍵を持ってきて出船準備です。予想通りいわしは、確保できませんでした。
が、鳥山があちこちで立ち始め、えーいひいちゃえってやってみましたところ、

立派なサバです。

しかし、残念ながら続きません。僚船柏丸さんも飛んできましたが、厳しい状況
のようです。ゼロ更新中とのことだったのでサバを、お裾分け。
適当に食べる分確保できたので、撤収です。
船着場に着いたら、Conntessa伍殿が給油を終えて出てきました・
こっそり撮影。

肖像権の侵害だといわれっかなと思ったら、拡声器装備でにこやか丸でした(笑)

明日も、出張るそうな・・・オラ根性が続かないのでパスします。

今日の釣果。サバは、最強付け?西京付けにして見ました。
明日が楽しみ。油は、乗ってなかったす。



サバ、まだ薄いようで結構苦労しました。
2007年  06月 17日   場所:岩礁帯 釣り物:イワシ五目
潮目:大潮 仕掛け:よくたかり他 餌:いわし&保険の青

今日は、はっきり言って、昨日歯が痛くて眠れずに起きたのが、9:30。
んでも、天気はいいし、行くだけ行ってみんべと思い出るだけ出てみました。
出船・・・11:00。いわしを探しながら放浪するものの
群れが小さく、確保ままなりません。それでも1匹だけゲット。
生簀がでかいぜ!
あまりにも釣れないので、保険の餌で釣りますが、釣れて来るアイナメが

全部ちゃっこいの〜!

それでも、30cmオーバーを2本ゲットしたのでお持ち帰り。
近くに、烏天狗さんも居ました。ん〜?
今日は、魂を抜くために背後から撮影!えへへへ〜


一応最後のいわしも試してみたら、食い込みしないで、食い逃げ・・・。

もう少し上にアタックしてくれればなあ!
                          ソゲッコサイズの歯形が残っておりやんした。
風も強くなってきたし撤収。と思ったら、Contessaのおんちゃんがめえりやした。

一緒に帰航します。花渕前航路を通過。

今日の釣果、リリースアイナメ、8匹。キープ2匹の悲しい釣果でした。
ほんとうに、悲しいなあ。来週辺りスパンカー下ろしちゃおうかな?なははは。
2007年  06月 10日   場所:岩礁帯 釣り物:イワシ五目
潮目:長潮 仕掛け:よくたかり他 餌:いわし
今日は、イワシの心配あらへんがな〜・・・・って?
起きたら、小降りの雨。天気予報チェック中に雨が、ザーッと来てます。
すぐ止むべ。と思いながら天気予報チェックして、シャワー浴びて・・・
雨がドンドンひどくなります。僚船からメールが・・・・
『出はったんだけど沖ダボダボで一旦帰ってきました』との事。
6時半ちょっと前に港に到着。結構降ってます。その中を壽さんが出船。
30分程待っても、戻ってくる船が無いので合羽着て出港準備。
昨日のイワシ生きてるかな?大丈夫でした!
エアレーションかけてたら結構生きてます。今度から、朝一確保に気合を入れなくても良いかな?

さて、出航!最近出航のお神酒は、殆ど捧げておりません。
今度、ワンCUPを海に捧げないといかんですね!

海は、以下の通り。

馬放島前・・・・凪ぎ。
花渕前・・・・少しちゃぷちゃぷ。
高島前・・・・たまにドン。
塩釜AV・・・・しょっちゅうドドン。

んでも中根に到着した時は、もう少しよくなりました。僚船に連絡。
程なく出戻り船が到着。イワシでさ迷っているようです。


イワシを泳がしてもメバルが弄んでいくだけで釣果に繋がりません。
やっとの思いで、アイナメゲット。35cmでした。

後は、散々。半分にぶっち切られるイワシ。
噛み潰されたイワシ。
ヒラメの歯形だけのイワシ。

餌が切れてストップフィッシング。
本日の釣果、アイナメ1匹のみでした!
給油所で、啓幸丸さんとお話。まるで帰ってきたのを見透かされたような・・・・あはは!

壽丸さんも帰航してきました。
            いっぺ釣ったんだべなあ。


給油中に、Contessaのおんちゃんがハゼ釣らせろーって、桟橋で
ハゼ釣開始。20匹ほど我が港からぱくって行きました。

2日間で疲れました・・・あははは!
2007年  06月 09日   場所:岩礁帯 釣り物:イワシ五目
潮目:小潮 仕掛け:よくたかり他 餌:青残りもん&いわし
今週辺りは、イワシが入るだろうと思って行ってみましたが、やはり、イルカの影響か
イワシが全く確保できません。


たちとさんが、暴走船に追っかけられて逃げてますの図。


暴走艇が、横で停泊。『こえーよ〜』


気合でイワシを探して、3時間。・・・・
あちこち、そちこち、反応見つけてバックでグイーン!反応ねえでやす。
また、放浪・・・・!
やんだくなりました!!
ワームに胴付き仕掛けで、アイナメゲットー!

少しだけイワシの反応が出たので、サビキを下ろすと、4匹だけゲット。
早速投下。
アイナメ一本追加。

イワシさ迷い、4時間実釣1.5時間。ハイ終了。

帰りに、中根周辺で鳥山が立ったので明日用にイワシを20ほど確保しました。
朝方は、あんなに苦労したのになあ・・・・

ハイ、今日の釣果。
2007年  06月 03日   場所:岩礁帯 釣り物:イワシ五目
潮目:中潮 仕掛け:カレイ・よくたかり他 餌:青残りもん&いわし
さすがに、連荘すると、体に疲れが来ます。んでも昨日オイル変えたし、あちこち調整したし
今日は、潮も入れ替わり、良い感じに変わるだろう的な安直出船。
出船、6:00チョイ過ぎ。釣天狗さんにイワシの状況を聞いたら、厳しいらしい。
それでも、港を出ると、見たことのあるお船が追尾してきます。

しゅうさんご一行様でした。中根周辺まで追尾されてました。(笑)
途中で大根で合流。ファミリーフィッシングを撮影。
イワシの確保厳しく、気合で頑張ります。カモメが刺さり始めたので移動したら・・
あやや〜イルカのナブラ!
魚が居なくなりますう〜。
やっぱり、厳しくなってきました。
気合で頑張り、何とか、十数匹確保。イワシばかり追ってもしょうがないので、
スタートフィッシング!
一発目、かわいいベッコウが来ました。生簀で泳いでいたので
生存確認してリリース。
生簀サミシー!刺身ではないぞよ!

イワシもさびしくなってきた所で、我に良いサイズが来ます。ひっさし振りの快感!
40cmでした。夜にはアラ汁とお刺身。

柏丸さんも大根に登場。
イマイチ釣果に恵まれなかったようで、ホームへ移動されたようです。
その後爆超?だったとか・・・・ええなあ。

この後泣かず飛ばず、イワシも確保できずに残った虫餌で釣をしてると
小さいアイナメのオンパレード!即リリースです。
今日は、飲んだアイナメが皆無です。食いが浅いのかな?
面白いもんがつれました。

ナマコ

食えるか不安だったんで、スタンドのおっちゃんに現物見せて確認。
大丈夫らしい。美味しく頂きました。
2007年  06月 02日   場所:西へララバイ 釣り物:イワシ五目&カレイ
潮目:大潮 仕掛け:よくたかり他 餌:青&いわし
前日のイワシ調査から今日は、厳しいだろうなと予想しながら出船。
航路は、良い凪です。

会社の釣仲間と行って来ました。出掛けに言わし確保できるかチェックしますが・・・
ぱっとしません。しかも、僚船柏丸から入電!
石巻湾にイルカの大群がいるとの事。こんでは魚がいねぐなる〜!
って、イワシ確保を諦め、おとなしく西の漁礁へ出立。
途中で確保できっぺ・・・甘かった!!!
魚端は、綺麗な海底を移したまま現地到着。カレイ釣を始めるものの、渋い×2.
それでも、M氏が掛けます。ええ型です。
ええ型です。実測36cmの眞子。

推定50cm!!

我がカミサマが、意地で撮影。実測40cmジャストでした。記録更新ならず。
たまに魚探に反応が出るのでサビキを落としてたら・・・
メバルがかかっちゃいました・・・あはは、久々にメバル君の顔を拝見しました。
釣果は、ちょぼチョボでしたが、まあ、良しとしましょう。
はい、今日の釣果!
2007年  05月 20日   場所:大根とかetc 釣り物:イワシ五目
潮目:大潮とっぷー 仕掛け:よくたかり他 餌:青&いわし
朝、4:00に目覚めて家の窓から空を眺めたら・・・・
雲がはえー。
今日は、きっと吹くだろうなあ・・・・・どうすんべか?
やめっかなあ?と思ったら、コン狐からメールが。
電話したら、今から家出るところとか・・・・それって、オライと同じ(笑)
一番気になってたのは、生簀のイワシが生きてるかどうかだったらしい!
結構大丈夫だったらしい。
出船、7:40。現着8:30.海は凪いでます。
イワシに奔走するものの、確保できず昨日のイワシを使用。

大根には、お船が一杯!

大盛況です。釣果はどうなんでしょう?
期待が持てそうです♪

そしたら、烏天狗さんが飛んできました。
オラかえっから〜カメラ向けると居なくなります。
あはは。何でなんでしょうね。チャンと隠れちゃいます。

始めるものの、あたりが全くありません。
先行帰航船釣天狗様より航路は、ウサギ飛んできたど〜とありがたい
お言葉を頂きます者の、まだ大丈夫だベーって。コン狐さんと頑張ります。
そのうちに吹き始めました。
著作権の侵害だーって居なくなりました。

大根も吹き始め、ないすなおんちゃんに挨拶。アンカー引っこ抜きで重作業中のところ
すんませんでした。
Contessa艇と相談し帰航を決定しました。
帰りに、くろしおに寄って上架整備をお願いしてきました。
最終は、優良夕漁船に乗ってきます。もしかしたら、オザブに出会えるかな?

御期待してくだされ〜!
2007年  05月 19日   場所:大根とかetc 釣り物:イワシ五目
潮目:大潮(雨ザンザン) 仕掛け:よくたかり他 餌:赤&青&いわし
本日は、晴天なり〜なんて事は無くお試し釣行で行ってきました。安定しないイワシの釣果に
一抹の不安を覚えながら・・・・・・・
先行出船艇の烏天狗さんに状況を伺います。
即答
『イワシなんかいね〜』ありゃあ?
取り合えず、船着場の釣具屋さんで保険の餌を購入!出船。
出掛けから雨がぽつらぽつらしてます。雨ふっとめげんだよなあ〜
イワシは、あちこちに居るものの、足早く捕獲できません。
何じゃらかんじゃらしながら、20匹ほど確保。
コン狐さんは、既に中三でカレイ釣らしい(これもガセネタで実は西に居たとか)
漁礁で2回投入。
雨がザンザンと降ってきます。合羽着てないんでめげて来ました。
『やーめた』
かえっぺ。進路300に取り帰航です。
中根を過ぎた辺りで、しゅうさんと遭遇。今から最出航との事。
海T君と気合の出船の模様。
がんばってね〜・・・。
で、帰港。
帰りにくろしおに寄って、上架整備をお願いしてきました。
帰りに、中卸に寄って、晩御飯の食材確保。
アンコウが二匹で500円也。思わず買ってしまいました。
ホヤも5個ほど購入。うめがったなあ・・・・。

生簀に入れてたイワシ君明日まで生きてるのか?
2007年  05月 13日   場所:大根とかetc 釣り物:イワシ五目
潮目:小潮(ベタ凪ぎ) 仕掛け:よくたかり他 餌:赤&青&いわし
今日は、30年来のお友達を誘ってイワシ五目をしてきました。しかし、こやつ船に弱いんです。
家の車で船着場まで行く間に、既に酔い酔いモードだったらしい。
コンビニで、たちとさんからご連絡〜今出たから宜しくとのことでした。
船に乗って暖気開始。あったかいのですぐに暖気が終了します。予報いまいちの割には・・
海は、ベタ凪です。今日はイワシ五目。先行釣り天狗さんに状況確認。
いわしは、渋いらしい。1時間半掛けてやっと、30匹とか。
家も、いわしの確保に向けて気合の投入。
ボツリボツリと、いわしが確保できました。既に10:00ってえ・・・
時合いを逃したかな?なんて事無く、ソルジャー君が掛けます。
黒ソイゲット。おめっとさん。
しかし、続きません。今度は、
僚船アマペックスが新婚ホヤホヤで現れます。
天狗さんからの有り難いコールは、聞いていなかったようです。
帰りは、頭から、仲良くブッカぶって帰ってきたらしい・・・。
はいはい、好きにして頂戴♪
魚釣れよー!かみさんは釣ったんだから後は魚釣れー!
家にも、お魚さんが来ました。
30cmです。

大根で、
優良遊漁船 啓幸丸さんから吹いてきたから早く上がれってありがたいお言葉。
中根の手前から突風です。馬放島で風波1m近く立ってます。
んげげのげ、航路で頭から波を被るとは・・・・信じられん。


同じ回転数で、巡航が2nt落ちてます。すげー風。
船着場で、計算して一艇分振ったものの、風が強くてうげげのげー!
もう一回入れ直し。やっと船を入れることが出来ました。ふうっ・・・・。

ハイ、今日の釣果。イマイチでしたね〜。
あまったイワシは。塩焼きにてご賞味。
      玉子持ちでうまいっす。玉ちゃんとは違いますから〜。玉子ちゃん来たらおっかね〜。
今年初のイワシは、子持ち、白子持ちでうまいっす。
今日は、皆さんからいっぺ情報貰ってありがとさんでした。

2007年  05月 05日 子供の日  場所:秘密の場所 釣り物:カレイ 
潮目:中潮(潮はうねり&アホ潮) 仕掛け:カレイ仕掛け 餌:赤&青

本日は、親戚様のご依頼により出航となりました。数はいらねからでかいの釣らせろと。
ハイご用命に賜り至極光栄でございます。では行かせて頂きますと。
釜の渕に着いたら、んげげげのげ〜!!ガスってます。スタンドから航路の入り口が
入り口が〜見えません。ん〜どうすっぺ?壽丸さんがが出船していきました。
ここで出船やめっぺって、誰もいわねのね〜・・・・・はい、出ます。
Contessa艇は既に出た模様。情報貰いながら出船です。ありゃりゃ???
全く見えんがな〜白霧じゃ〜。要害で止まってる遊漁船が居るじゃ無いですか?
勘弁して〜。しかも戻る船も居るし・・・・警笛に堪えて欲しいなあ?
花渕を過ぎた辺りで、壽丸さんを追い越し。後ろについたらいいよと。推定視程20m。
壽丸さんの後ろに4艇憑いてます。
                           お祓いせんと(笑)
航路を8.4ntで走ります。レーダーワッチと警笛音に注意しながら走行。途中で壽丸さんが
艇が見えないから航跡たどりますとのこと。その合間に先行艇から情報が入ります。
何とかかんとか、航路を抜け、大根の際を通過。壽さんと離れます。
仙台新港のAVを抜け大型船の鋲泊地点を過ぎると一気に視界が開けます。
先行Contessaさんから、早くございんと催促を受けます。未だ釣果が無いらしい。
ポイント到着。根回りを案内して、釣行開始。うねりは、なりなりに来ます。風もそこそこ強い。
一緒に流します。
Contessa艇も釣果に恵まれないようです。根の際を流して・・・・
一発目。36cmの眞子嬢が来ます。

良い型です。数は釣れぬど型はでかいです。風が5mを越えてきた様で船頭に専念します。
叔母も掛けます。

こっちゃも掛けてます。凶器の睡眠釣法炸裂!

計測結果。

オライにハイライトは、来ないでやんす(泣)そのうちに風ががんがん強くなってきました。
スパンカーがばたばた言い始めます。推定7m。
僚船と相談。ハイ撤収!
帰りしな、仙台港周辺で結構でかいうねりが来ます。
それでも、大根を過ぎると凪いで来ます。少しだけ流してアイナメを2本ほど追加。
撤収。
航路で、大型クルーザーの引き波を食らいながら帰ると、右手に見えるは、
塩釜優良遊漁船第五南天丸でした。
      悠々と走ってます。おらいは、波に翻弄され右に左にフラフラ。
スタンドの横で、あさりとガザミを買って帰宅しました。
今日は霧で、釣行時間が短く、更に突風で早め撤収数が伸びませんでした。
んでも、去年より眞子が少し薄いような気がします?

2007年  05月 04日  場所:秘密の場所 釣り物:めば 
潮目:中潮(潮は塩漬け状態) 仕掛け:メバル仕掛け 餌:無し

本日お日柄も良く波悪く結構ゴタラクタラの中を走ってまいりました。果てさて今日のゲストは
退職された御大をお誘いして、メバル釣行へ行ってみました。何ぞや、気づいたら後ろに居るのは
仙台湾で有名な、大物殺し屋艇です。
『あんだの船おせーんだから早くどけろー』って叫ばれます。
んでも、18ntなんだけんどなあ。

こうやって見ると御大もカッコいいかも?

付いて行くのかったるいから追い越すから〜!

はいはい、どうせ家はドンガメ船ですからお先にどうぞ。(・_・)/〜

2年ぶりにO-Ariesさんと遭遇です。
私を覚えてくれていました。氏も渋いところ頑張っているようでしたが・・・釣果は?


渋い中、少しだけのハイライト。    横では、烏天狗さんが、うはははのようです。


天下一品松島の暴れん坊将軍柏丸も一緒に流します。
やっぱ、渋くてダメだなあと、ぼやく事然り。。。
見てか見ぬかは知らぬが、SIOUSOが、ラブ子ちゃんを連れて洋上お散歩だと。
ありゃあ、竿はださねのすかね。クルージングだと・・・いいごだね。

あんまりにも釣れないので大きく移動。これが幸を奏して御大デカメバルゲット。
我が家も少しだけ良いサイズが来ました。


南が強くなり撤収。うねりに波が乗っておっかね〜。波島に入りかけが最悪。
うわあ〜ブローチング寸前。下りで23nt。パワーレバーとハンドルから手が離せません。



なんでか知らんが、帰航の時も同じタイミングで航路入り?図られたのか?
船一艘しか差が無かったぞ?Contessa艇に
船探索ソナーでもついてるんかな?
航路脇で、コメットさんから連絡。野の島でBBQしてるから来ませんかって。
入り方わかんねえから行け無いす。
桂島なら間違いなく行ったのになあ・・・・


今日の釣果。マジ釣果です。隠匿も何もありませんでした。

2007年  05月 01日  場所:秘密の場所 釣り物:彼い! 
潮目 デカ潮 仕掛け:カレイ仕掛け 餌:レッド&グリーンmix
今日は、悩みに悩んだ末のダメもと出船でカレイ釣に出かけました。
昨年の良い思い再来で皆さんで夢を追いましょうってぇ!行って来ました。前日判断に悩みましたが
ダメもとで行きましょう。
仙台新港前で少しがたつきますが、思ったより海況は悪くないです。
某海神を名乗る海亀さんから、無線で呼ばれます。カクカク云々・・・・
間もなくポイントなんで・・・・・。なんだか釣ってる途中も監視されてるようです。
やっぱり、釣り始めたら、去年と同じだ!当たりが遠いけどワンヒットはでかいです。
デカナメ。42cm。

今日のゲストは、アールマイティー1名。漁礁プロ1名。
軍配は、オールマイティーのIさんが先行します。
Iさん。おんちゃん追っかけます。
信じられないスピードで、眞子やアイナメ、尺アカジをブッコ抜いていきます。
しかも、撮影時に隠匿されました〜。おらの特許取られましたあ(笑)
この半分しか、申告されませんでした。
我がカミが気づき、激写。

ボツボツと上がりますが、続きません。昨年と一緒です。小突きに工夫が必要です。
昼過ぎまで天気が持ってくれました。

今日の釣果

係留場所に着いたら、霧が出たようで、大型船がボーボーいってます。
今日は、ゲストから顔だしオーケーの許可貰いましたんで
隠匿無く報告させていただきます?ん?いつも正式報告なんだけどなあ。
帰りは、船着場の霧に煙る松島で終了。
2007年  04月 29日  場所:漁礁帯 釣り物:メバ&彼 
潮目 中潮 仕掛け:メバル仕掛け他 餌:レッド&グリーン
今日は、ゲスト3人乗せての釣行です。秘蔵の釣にダメもとでお出かけ。
海よし凪ぎ良し!釣果ヨシとは・・・・なかなか行かないもんです。
早朝出船。烏天狗さんは既に出ておりました。出船後後ろからコン狐が走ってきます。
狐と烏は、スピードがとても速いのです。
は、止まっているので遅いんです。ははは。
一発目、38mから・・・・はっぱ食いません。次の根に、はっぱ食いません。
7さんもイマイチの模様です。情報交換しますがイマイチの模様です。
もう沖にはしっぺって。
少しだけかっこが付きました。


渋かっただけににこやかなオフタガタです。
食いが渋く渋く続きません。金華迄走りますが、・・・・・全くぱっとしません。

唯一の釣果。よく上がったなあ。岩付き天然ホヤぁ!
ダメなんで、漁礁に移動。カレイもボツボツ。最後の勝負!アイナメ狙い。

アイナメ45cmとマゾイのコッコ子。なんでオライは、これに好かれんのかなあ?
捌いたアイナメの胃袋からイワシが・・・むふふそろそろイワシ五目のシーズンじゃね。

ネウ釣をしていたら、コン狐が突っ込んできます。
あーオライにタラくれんだー!Contessaさんありがとう!

『わーい!わくわく。タラ〜タラ〜早く、くれー』

ほしたらば、見せびらかして去っていきました。オライに投げ込むは?〜
一匹だけなんだと。んだから、見せびらかして、波蹴立てて行っちゃいました。
ただ見せに来ただけだと『ぷんぷん!』
寒い南が入り始め撤収。
ハイ今日の釣果。

一眠りしてZZZZZZZz・・・・・・


今日の釣果を頂きまーす。ジャックとホヤは、止めとこうと思いました。
明日?疲れたから明後日にしよう。ということで。

2007年  04月 28日  場所:漁礁帯 釣り物:メバ 
潮目 小潮 仕掛け:メバル仕掛け 餌:メロコ
本日は、二人で出船。久々に旨い刺身が食べたいなって。行きしな、大根でイワシの影を見たのでサビキ降ろすも
不発。早すぎてとらまえられません。
右に行くか、左に行くか迷いましたが、天狗さんから左が良いよってことで、左に行きました。
途中寄り道するものの反応イマイチ。ですねえ。
天狗さんに割り込ましてもらいました。これが吉と出ましたがボツボツは変わりません。
天を仰いでます。鯉のぼりに見とれてる?

良型も家に来ます。嬉。今日の刺身です。

魚の匂いをかぎつけた極悪非道の船が参ります。
                           どの辺りが極悪非道なのかは書けませんが(笑)

ここからが、長い長い。食いはビタリと止まるし、移動してもダメ。
9:30頃少しだけ時合いに恵まれ何とか確保できました。
帰りの泣きの一投をやっている時に、柏丸さんが来襲。漁礁はこまかった様です。
快速黒船艇。

今日の釣果です。ここで4匹追加してまずまずのお持ち帰りと相成りました。


給油所にて、Bo2さんと遭遇。2年ぶりでしょうか?久しぶりにお会いしました。
いつも綺麗なお船です。

2007年  04月 08日  場所:漁礁帯 釣り物:メバ 
潮目 中潮 仕掛け:メバル仕掛け 餌:無かった。
今日も、と言うべきか・・・・。柏丸さんとその漁労長と釣行。さすがに二連荘釣行は、疲れが来ますね。
早朝5時。出航。雨が、ざんざんと降ります。
ポイントに到着。千客万来です。
良い反応を見つけて、粘ります。
視程が、1.5マイルまであるでしょうか?
 
白い牛乳の中を走っているとうねりがとても大きい波に見えたりもします(^^;
途中、コメットさんと一緒に流します。船のゲストに大驚き。

名高き、7Gさんと壽丸さんが乗っておられました。しかし、雨の中とても寒そうでしたね。

7さーん・・・『また騙されただよ〜』ちくしょーめ!(笑)
晴れ間が出て少し暖かくなってきました。

途中経過の図、暖かくなるとメバルの活性は、がくんと落ちてきます。
黒ソイ35cmが入りました。

金魚をカウントできないので退けたら、うげげこれしかないのって感じになってしまいました。

釣果は、30匹と言うところでしょうか?結構釣れませんでした。とほほほ。
2007年  03月 31日  場所:漁礁帯 釣り物:メバ 
潮目 大潮 仕掛け:メバル仕掛け、カレイ 餌:岩、青
今日は、腰を痛めて、手術して歩けるようになった、叔母の快気祝い出船です。
釣が出来なくて、6ヶ月あまり。遊漁船に乗るのも不安なんで、おらいの船でってことで。
釣らせてあげたいなあと気合を入れて出船です。
花渕前を通過していると、結構波が入ってきてます。中根から大根を過ぎて新山に行く頃は、もう少し
うねりが高くなります。優良遊漁船啓幸丸さんが並走しています。
ちょっと、画像が荒いんですが・・。

うねりは、沖に行くにしたがって、上波がのって、ゴタゴタ状態です。
反応を探しながら、ポイントをサーチ開始です。一発目から良い反応を拾います。
パタパタと上がり始めますが、本調子ではありません。


おばさま、パワーです。竿先のグングンが面白いようでまずまず上げます。
もう一人の付き添いのおばさんは、かえるの合唱隊に襲われています。
怪しい、烏天狗さんも現れて近くをさ迷ってます。根を移ると、どこもシーン&綺麗な海底です。
諦めて、カレイを始めます。まずまず釣れますが、ボツボツ感は否めません。
そこそこ、型も拾えます。


11月のカレイ釣以来のです。なまだらなおらいでは、メバル竿で遊んでました。
まあ、久しぶりの釣を堪能されたようで、良かったかなって。

今日の釣果です。久しぶりにカレイが写真に出ました。(笑)

2007年  03月 31日  場所:漁礁帯 釣り物:メバ 
潮目 長潮 仕掛け:メバル仕掛け 餌:無かった。
本日は、前日から、どうすんべ?でっかなでねかな?とかとか思いながら、思案するものの、やや躊躇加減。
とりあえず、ダメもとで行ってみようと思い出船。朝、ネットで情報見たら、気象注意報が全て消えてました。
やった!うりゃっ!いってみんべって船着場へ。
同じ、船着場に居る壽さんは既に、出てるみたい。ということは、海は良いんだべ。
ちくっと、情報交換。海は、ベタのようです。僚船、conntessaさんは、遅船との事。
7:00出船だってさあ・・・、あはは、メバルには、少し遅いべなあ。
本日は、柏丸Jrが、乗船。初メバル釣のチャレンジ!
初メバル!連れてよかったね。
おやぎさんより、釣れよ〜って、ハッパかけときました。
ポイント到着。僚船と情報交換するものの、イマイチの状況らしい。いい反応が出るものの・・・・
プルプル・・・・ありゃりゃ〜!子メバルマンガンです。それでも、たまに良い型が、混じるのでしつこく流します。
コメちゃんも合流。いい反応に釣られて流しますが・・・・
偽装工作船ですね。
『反応ばっかで、くわねえなあ〜』放浪に出て行きます。
そのうちに、conntessaさんが現れます。釣れないから、田代まで移動されるそうな・・。
ででーんと登場!いい船ですねえ。
適当に時間が経ったところで、どげんですか〜♪
『ダメだ〜金魚だあって』あははは。待っとけば良いのに。
適当に、数も釣れたので、11:00過ぎに撤収。やっぱりうねりは、高いっす。
浮いてしまった小メバルの争奪戦。自然の厳しさです。

大根に、船が一艘も居ません。今日は出ない船が多かったのかなって。
いつの間にか、conntessaさんも戻ってきました。カレイをやってるそうな。
手のひら二枚とか・・・・うねってる時は、カレイ厳しいですね。
船着場で、しゅうさんと遭遇。やはり厳しかったらしい。海T君は、爆睡の模様。
洋上給油所で、スクモ売ってたんで、思わず買ってしまいました。これの味噌汁旨いんだよね。
マリーナで、conntessaさんに奪い取られました。さらに、クーラー開けて、釣果を見せろと査察を受けます。
うちは、大物4匹。残りは、金魚だよって。今日は、凪ぎ良く、楽しめました。
2007年  03月 24日  場所:漁礁帯 釣り物:メバ 
潮目 大潮 仕掛け:メバル仕掛け 餌:無かった。
本日は、出戻り覚悟の出船。ゲストは、柏丸御一行様です。早朝5:30出立。
最近我が船に生息している、柏丸さんは、キャビンに入って、あっという間に爆睡へ。全く反応がありません。
でもでも、ですねえ、キャビンに一人入ってくれるとバウが安定して見通しの悪さが解消されます。
ある意味、ありがたいですね(笑)ポイント到着。あれれ〜今日は、どこでも反応あるぞい。
一投目。イマイチです。少し移動。今日はいたるところに反応がありますが食いが悪い状況です。
良い反応を見つけて、投下。ボツボツです。何度かやってるうちに、マンガンが来ます。
それを見てた悪徳遊漁船が、人の鼻先数メートルに割り込んで来ました。しかも、風上で腐りかけた
オイルの混ざった排気をバンバン出すから目がツーンとしてきました。その瞬間切れました。
横付けして文句を言いましたが、気分は最悪です。詳細は、別なところで語ろうと思います。ブログあたりで。
気分が最悪です。ムカムカしながら別のポイントへ。まずまず来ますが、方がこまいです。

コメットさんもドッキング。
こそっと、マンガン上げたりしてます。根が小さいので大接近!
食いがボツボツで、イマイチのようです。メバル大明神からも連絡が入ります。イマイチの模様。
啓幸丸さんも近くを流しておりました。塩釜で有名な釣果隠匿課長
                    が、査察のため乗っておられるようです。ご挨拶してポイント移動です。
さ迷ううちに、良い反応が、出ました。
竿先は、プルプルでは、ありません。グングン!ゴンゴンっ!です。あはっ!

柏丸さん祝!初マンガン達成!ナンバー6がカモメに狙われてます。

漁労長も気合で頑張っております。ぐえー悪いとこお疲れさんでした。

最後の一時間で何とか結果が出ました。帰れなかった、金魚さんを捌き終わり、一服タイム。
釣果写真取り忘れました。まずまずでしたね。
干物用の小メバルさん。
2007年  03月 17日  場所:漁礁帯 釣り物:メバ 
潮目 中潮 仕掛け:メバル仕掛け 餌:溶けてた。
土曜は、どうしようかなと?思っていたら、すっと、背中を押してくれるお方から電話ではなしてたら
明日行くべか?いかんべか?悩んでるそうな。んじゃダメもとでいってみんべって行って来ました。
今日のゲストは、釣天狗様。
風を呼ぶ天狗様が、今日は、風を収める役目に回ったせいか、釣果には、恵まれませんでした。
出掛けは、結構ごたついたものの、凪ぎりました。
良い感じの、反応見つけるものの、プルプルの連続です。
『今日は風が冷たいなあ〜』良い反応あっても、赤のチマイのが多いです。
怪しげな物体X釣ります。触りたくね〜。
今日は、どこに行ってもプルオウルです。7Gさんも苦労しているようで情報交換。
食いが悪いので、あちこち移動しますが、状況変わらず。
11:00には、撤収。航路で7さんに遭遇。追い越しすっとどやされちゃうので、後ろに付きました。
途中でさよならして、船着場へ。
今日は、マジでしぶかったっす。
本日の釣果。
ホントにこれだけなんです。かなピー!

ゲストの天狗さんは、何ぼ釣ったか想像にお任せいたします。いぎなり、つったんだおんね。
2007年  03月 16日  場所:漁礁帯 釣り物:メバ 
潮目 大潮 仕掛け:メバル仕掛け 餌:使わんかった。
禁断釣行でした。海がいいし、仕事もちょっと余裕がありました。んじゃ、平日すっぺって思ったらおんなじことを
考える輩が3人ばかり。話はまとまり、すぐに決定。いざ出航。
朝日にパンパン!
これをしないと、釣れる気がしません。
塩釜の航路から撮影。
一路、大型へ舵を切り、少しの不安と、大きな期待を膨らませ、現着!
もう魚探は、めちゃくちゃ凄い状況。ここっ、これは!ってゲストと共に期待しますが
魚信は、プルプル・・・・・・・おいおい、ぷるぷるかよって!
すっげー!10m上まで反応出てます。んが。
釣果は、プルプルなんです。少しだけごんごんも来ますが、比率が少ないのす。
初めて洋上で、向かい側さんにご挨拶頂きました。今後ともよろしくです!
啓幸丸さんです。
なんか、のりあんべの良い船に見えます。船頭さんも気さくなお方らしいので、今度乗ってみようかなと
思います。

今日の釣果です。今日は、金魚多くて苦戦でした。メバルの干物を製作。今日は、疲れました。
明日はなじょだべね。
2007年  03月 10日  場所:漁礁帯 釣り物:メバ 
潮目 小潮 仕掛け:メバル仕掛け 餌:車に忘れた!
今日は、凪ぎ良く釣日和であろうとお出かけしてまいりました。先週よりポイントを若干西に替えて出ます。
出掛けから、波はおとなしく、ドンッ!なんて一回も言いません。航路で遊漁船軍団に撒かれちゃいました。
速度をあわせ、朝日にパンパン『今日は大漁でありますように』ってお願いしました。
ゲストの柏丸さんが、パンパンしたかは、不明であるが・・・・(きっとせんかったんだべなあ)
波島より望む朝日。きれいだっちゃあ!
ここから、漁礁まで、結構あります。メバルは、朝が命!18ntで走ります。途中で、コメッさんに遭遇。
朝日の中を駆け抜けてます。
ごめんなさい〜!前を横切りますね。快く快諾頂きました。

ポイント到着。渋いです。反応の割りに食いません。あやや〜今日は苦戦か?と思っている間に
僚船のご挨拶をいただきます。
  

仙台湾で名だたるヤンマー軍団の
  たちとさん                       XX健さんです。

9:00を回り、食いが立ち始めます。壽丸さんも近くを流していますが、イマイチの模様です。
コメットさんは、反応ありません・・・・(何が反応無いかは、不明ですが・・・・・)
7Gさんからも、チェックが入ります。あはは、言えない釣果の状況です。
柏丸の漁労長がいい感じで上げ始めました。


ほーんと、たまに来る良型ににっこりしてきます。
11:00には、※ちゃんも壽さんも上がるとの事、オライは、最後泣きのの二流しをしたところ
あらら〜スバルさんが現れました。スターンにカジキの絵が追加されてます。
かっこええなあ!
スバルさんが登場です。いいなあ、バウスラ。欲しいなあ。
某所で、不漁菌に毒され、いまいちだった様です。
今まで居た根を、ゆづって、帰港の途につきます。今日は、型小さく苦戦しました。そのうち良いことが有るさね。
船着き場で、しゅうさんと遭遇。ひとこと二言交わしてさようなら〜。来週は、海が良いと良いなあ。
2007年  03月 03&04日  場所:漁礁帯 釣り物:メバ 
潮目 中潮〜大潮 仕掛け:メバル仕掛け 餌:?
3月3日土曜日。前日悩みに悩んで、出るか出ないか悩みました。予想はうねりのみと判断。
だめ元で、出ることにしました。今回は、親戚の叔父が同行。カレイ釣では、相当の腕前。
うげげ〜、プレッシャーが掛かります。出てみたら、うねりだけ。僚船に連絡取りながら、水先案内です。
思ったより、海況は良い感じです。7Gさんともコンタクトが取れました。行き先情報確認し一度終了。
ポイントに、結構船が居て、良いポイントに入れません。ボツリボツリと拾い釣です。
今日は、いろんな方と、洋上ですれ違います。
たちとさん、××健さん、天狗さん、第五柏丸さん、コンッテッサさん、7さん、みーんなお仲間です。(嬉)
全員集合!実は、写真間違って消しちゃいました。すみません。
おじさんが、釣ってるところで、密談をしております。
叔父さんをバックに密談中。

しかし数が、伸びません。最後のポイントで、柏丸さんと遭遇。その間にも僚船コンテッサからお酒は
海に撒くよと脅されます。かなぴー。日も昇りきり、食いも悪くなりました。
7Gさんの所にちゃちゃ、入れに行ったら、でかい黒ソイが釣れてるそうな。行ってみましたが、
我がほうには、ヒットせず。お別れして大根で、アイナメ拾い。も全くダメで、撤収。
撤収後、コンテッサさんから、クースーを頂感謝。
7さんから、黒ソイを頂き、これまた感謝。今日の刺身には、不自由せんな!

翌3月4日・・・
今日は、柏丸御一行と一緒に釣行しました。いつものポイントへ向かい現着。
しかし、全ての根に先客万来!根ノ上にのれないす。
何とか、乗れるのを探し出し、やってみるものの、反応の割りにほとんど食ってこない。
ポイント移動するも、ほとんど食わない。貧果確定かと思い、一路大型へ大移動。
この、移動が大正解で、まずまずの釣果にめぐり合うことが出来ました。
それでも、ボツボツと釣れて、まずまず。金魚が多いので、リリースに難儀します。
昼前には、全く食わなくなり、撤収。今日は、カメラを車に忘れ、写真が無いでやんす。
返ってからの写真で、許して頂戴。

  メバルの塩焼き。                   7さんに頂いた、黒ソイの刺身。

連続釣行は、疲れました。。。。年を感じるなあ。Piーッ!
2007年  02月 21日  場所:漁礁帯 釣り物:メバ 
潮目 大潮 仕掛け:メバル仕掛け 餌:気合のメロウド&?
今日は、前々日から、企てていた平日釣行。凪ぎの良い日を狙って釣行してきました。
出船6:15分。漁師さんたちより、ちと遅れたりしました。
スパンカーを立てて出船。海は、ベタベタ。波島を過ぎたあたりで少しがたつくものの、全く問題なし。
今日は、どんだべね〜遊漁船軍団も見当たりません。んで、現着。
contessaさんが、呼ぶからといっていたんで待機していましたが、ダメだったのかなあ?
今日の餌は、2種類準備で、冷凍メロウドとオープンできない餌を使用してみました。
一発目。カミサンの方にえらい良い引きで来てます。タモ準備。
アイナメのダブルと黒ソイちゃっこいのでした。
 タモ入れせんと、切れちゃいますね。32cmでした。

反応のいいところは、チビが多いようで、餌の尻尾を食いちぎって行きます。
際際をねらって、まずまずの良い型が、続きます。


途中経過の図。        尺上げ!うひひひ。

海がベタベタになってくると、操船もかんなり楽になってきます。
メロウドがいるらしく、たちとさんの友が固まってます。

そろそろ、上がろうかなと言う時に、良い反応が出ました。粘ってみるものの、ぼつぼつです。
でも型がいいので粘ります。粘ります。頭に来る船が来ました。
人の舳先を全開で走って行きます。更にうちらの周りをぐるりと回ってご丁寧に波を蹴立ててくれます。
むっかー!と来たものの大人ですから〜と思いなーんもしませんでしたけど。
今度は、20〜30m間で近づいてきやがる。
自分の棚に入れないじゃないか。
『むっかー』頭来たんで仕返ししました。船の回りをご丁寧に波を蹴立てて
あげました。更に2回まわって、風上で黒煙バシバシやりました。
何すんねんって顔してましたが、『てめえと同じ事してやったんでー』やっと追い出したんで
もう一回攻めますが、気分的に乗りません。撤収!撤収!
今度同じ事したら画チャンネルに書いてやる。
周りに、一杯根があるんだから、近くにくんなよ。自分で探せよ!久しぶりにぶちきれそうでした。

と言うことで、やっと魚を捌き終わりました。
ほんとの釣果はね・・・・。えへへへ〜。餌の詳細知りたい方は、メールにて受付します。

アイコン!アイコン!コピーすれば少しは見えるかもね?
2007年  02月 12日  場所:漁礁帯 釣り物:メバ 
潮目 長潮 仕掛け:メバル仕掛け 餌:気合のメロウド
本日は、僚船御一行様をお連れしての、釣行。朝から、どんなもんだべって?
船着場に付いたら、北っぷき!うげげ?
イマイチの中出船です。先行海亀様とコンタクト。海は良い感じで荒れてるらしい。
ポイント到着。結構な波気があります。船を立てるのも一苦労。
メバの反応も薄い。
こんだけ波があると、操船で手一杯。写真を取る暇もありません!
ギアいれっぱで、後進。ありえねすぺ。スパンカーブッチャケそうです。その中でも我がカミは
ボツラボツラと拾ってます。さすがに、トップーがきつくなり大波に化けそうなので撤収。
今日は、反応が薄いです。諦めてしんざんへ移動。
移動途中の僚船。


風の強さを物語ります。YF23って強いのね。
オライの後ろで、直角近くに跳ね上がったバウを見て、みんなで盛り上がってました(笑)
実際は、45度位なんでしょうけどね。
その後も、泣かず飛ばずでイマイチの釣果が続きます。
あまりにつれないので、撤収。
しばし給油所で、柏丸さんご一行と、ダベリングして帰りました。やっぱりメバルは凪ぎを釣るべ!
ってことで、お別れしました、

ん?釣果?8匹位で終わりました。(かなぴー!)
2007年  02月 10日  場所:漁礁帯 釣り物:メバ 
潮目 小潮 仕掛け:メバル仕掛け 餌:気合のメロウド
今日は、良い所へ行こうと思い画策。前日に天気図を眺め四苦八苦。ん〜ダメ基で行くべ!
久しぶりのゲスト無しのお気楽出船。思ったより北東が強い状況んだけっど、気になる程ではない。
出掛けに天狗さんからモシモシ。海況どう?って今から塩釜航路抜けるところです。
ここまで、僚船、コン○ッサ号は、反応なし。むむっ!隠匿釣行か?
快調に波島を抜けたあたりから、結構なうねり&北風。ここで、僚船とコンタクト。
先行艇は、結構ゴタついているとの情報。まっ気になる波でもないし、道中普通に航行。
最初の根で、反応があるからと言う情報を聞きつけ、根を奪いに行ったが、釣れねってことで
自力で探し出した。一発目から良い反応が出たっ!
竿はクンクンと撓ります。
竿先を見ただけで分かるカモメ君。右斜め後方45度でチェックされてます。(笑)
しかしながら、カモメ君の予想ははずれ、良型のオンパレードです。
途中で、釣果隠匿課長も現れ、流しますが思わしくないようです。去っていきました。
ホント、小さな根周りをタイトに操船しているので、カメラまで手が回りません。
それでも、良型オンパレードなんで、私も久しぶりに竿を出しました。
クンクンどころか、ドドンドドンと来ます。うひゃひゃっ!久しぶりの快感!今日は、一匹の重量が重く
楽しめました。
10:30頃には、食いも渋くなり、僚船にすっかけに行きました。
こっちも渋くなってきたようです。
んじゃ、あがるすぺって。一緒に帰港。まあた、うっしょから煽ります。
オライの船は、波消し係でねえどー!
最近我が家は、隠匿の烙印を押されているので、今日は、正直報告。
いつも正直なんだけんどねえ〜。皆様からマークされてるようです。


トップは、33cm。久々の大物です。釣果は、バケツで、半分ですから、たいした事ないでしょう!多分。
夕飯は、メバルの酒蒸しと刺身。アラ汁で頂きました。旨かったすね。残りはカミサンの実家で人寄りが
有るので献上させていただきました。月曜どうんな天気かなあ?
2007年  02月 03日  場所:漁礁帯 釣り物:メバ 
潮目 大潮 仕掛け:メバル仕掛け 餌:気合のメロウド
今日は、なぜか、皆さん自船ではなくて、ワラワの船に終結されました。
本日、潮良し!海況悪し!風悪し!
波島を抜けると、んん〜?南のうねり・・・・気色ワリーなあ〜と思いながら走っていきました。
今日のゲストは、隠匿船釣のあの方・・・・体重増量中の柏丸ファミリーさんです。
ついた時は、まずまずのあたりがあり、良い感じでつれた物の、後が続かないです。
単掛け、小メバル・・・・・コリャ先が思いやられるなあ〜・・・
柏丸さん専属の漁労長が釣ります。

皆さん、メバルつりは、初めてとのことで、根掛かり連発します。更に、船が揺れまくりで根掛かりに拍車を
かけてます。うねりは、魚探で見てると2m。ん〜コンディションがきついなあ〜。
そんな中でも、釣り天狗さんは、時合を逃がしませんでした。
実は、この下にもっと居るのです。尺クラスが〜・・・・!

10:00には、食いも止まり、風も出てきたので撤収。柏丸さんの僚船にご挨拶。

カレイのトリプル掛けてました。

たまにカレイ釣りもしてみんべかなって、思い始めたりしました。
しかし、この海況で、メバルつりは。やっぱきついっちゃね。
2007年  01月 21日  場所:漁礁帯 釣り物:メバ 
潮目 大潮 仕掛け:メバル仕掛け 餌:気合のメロウド
今日は、会社の仲間と釣行です。出掛けにCAPと出会いご挨拶。アイナメ釣に行くそうな。
ちょっと、後ろ髪惹かれる気もしたが、今日は、メバ一直線。
土曜日に、ちと様子見をして、どっちに行くか非常に悩みました。早朝は、昨日の所。と、決め打ち出船。
昨日は、凶!とでましたが、今日は、吉とでました。朝一に入ろうと思ったポイントは、先客万来で断念。
んじゃ、空いてるところへ。って、反応ねえじゃん。運転席の横でカミサンがせかします。ちびっと反応あるとこへ・・・
ポイッ。良い感じで、群れの中にサビキが落ちて行きます。まあ、1〜2だろうな・・・・と思ったら、
ほいとな。ありゃりゃ〜?型が揃ってます。

何度か、船を入れなおしポイントを探ります。反応薄いところを周り、ダメ基投入で、やってみます。
ありゃりゃ?良型がまずまずです。

反応薄いものの、投入してから獲物が集まると言う変な釣行になってきました。それでも、やっぱり10:00頃には
食いがシブークなって来ます。海上保安庁の蔵王がすさまじい、引き波で走っていきました。
2マイル半離れてのこの引き波は、とても強力でした。

それからも、ボツボツと拾い釣りをしましたが、ゲストからもう十分とお声がありましたので、撤収です。
釣り天狗さんは、漁礁でポイント獲得合戦に巻き込まれ、だいぶ難儀してたようです。(お疲れさんです)

帰りしな、波島の沖で鳥山発見。メロウドらしき群れに突っ込んでます。

寄り道しつつのお気楽釣行。これも、最初に釣れてくれたおかげです。今日は、メバルの干物と刺身で乾杯中。
また、週末も海がいいといいなあ。
ゲストの釣果です。おらいの釣果です。

40匹位でしょうか?本日メバ刺。塩焼き。一夜干と仕込みを終えヘロヘロ状態でございます。
良型がまずまず混じり、良い感じでした。船着場、12:30上がり。良い釣行でした。(^^V
2007年  01月 20日  場所:漁礁帯 釣り物:メバ 
潮目 大潮 仕掛け:メバル仕掛け 餌:気合のメロウド
今日は、出ないべと思ってましたが、お気楽船長が出ると言うので、おらいも重役出勤。
出立9:00.メバルではありえねすぺ。当然釣果は望めるはずも無く、ぼつぼつの釣果でした。
日がたけー!
一発目。僚船をめっけ、すっかけに行きました。
綺麗に流れています。マジ凪です。
我がも、久しぶりに竿を出しました。グングングンのひきは、楽しいねえ。でも、時合いを完全に外しているので
連続釣果まで行きません。ボツリボツリの拾いつりです。
そのうちに潮の流れががらりと変わり、後ろから前に流されます。この流れ初体験なのであれれぇ〜
『どこさいぐのー』って感じでした。
そのうちに海は、ベタベタに、怪しい船も闊歩してきました。家の周りをくるくる回ってます。
釣果隠匿課長がお目見えです。
かなり、渋かったらしく、ぶつくさ行って帰られました。
その後も、ぼつぼつの拾い釣り。それでもまずまずの型が上がったので撤収。

4匹をお裾分けしたので、残五匹。
今日は、これマジ釣果です。隠匿隠蔽など全く無しの釣果でした。カナピーなあ。
明日は、マジ出船します。
2007年  01月 14日  場所:漁礁帯 釣り物:メバ 
潮目 小潮 仕掛け:メバル仕掛け 餌:気合のメロウド
今日は、連続出船。昨日の釣りがあまりにも悲しすぎたので、リベンジ。またしても釣果隠匿上等の船長が乗船。
昨日よりは、海況が多少ましです。波島を過ぎるまでは凪ぎ。今日の釣行に期待が持てます。
今日は、僚船が先にポイント到着してました。田代周辺は、結構ゴタゴタしてるよ〜とのこと。まあ、ゆっくりと
ポイントに向かいます。今日は、北西の外れから入りました。
早速隠匿船長に当たりが出ます。
あらら〜鈴なり〜。
今日は、昨日ほど風波が酷くないのでまずまずです。本当にピンポイントでしか食いません。
今日も潮風、波がバラケていて、狙ったポイントにピタリと収まりません。それでも、しーん。
グングンはボツリポツリと繰り返します。家のカミサン満貫を何度か掛けます。結構良型多数です。
赤いのも結構混じりますね。10:00過ぎ。またしても風が強くなり撤収!
Contessa艇が最後の一流しです。
根がわかんねえって、一つ案内しました。
                          釣れたかは、定かでございませんが・・・・。
家は、ドンガメなので、先に走行します。
そしたら、後ろから・・・・
煽ってきます。はやぐ行け−!ごしゃいでます。

おらいの船おせーんだからしゃねべな。

つべこべかだってねえではやぐ行け−!

と言われてもねえ・・・・。うっしょから煽られ続けてます。

うわー、松島が雪で霞んでます。

雪が降ってきました。今日の釣果は、後で報告ね。まあ、15匹くらいでしょうか?
なかなか良型多数で楽しめました。最後にみんなでお蕎麦を食べて解散。

本日の釣果です。結構良型多く満足でした。
2007年  01月 13日  場所:漁礁帯 釣り物:メバ 
潮目 長潮 仕掛け:メバル仕掛け 餌:気合の無し!
今日は、駄目もとで出船してみました。ゲストは、釣果隠匿船船長です。
初の暗いうちから出船。釣天狗様軸先の見張りありがとうございました。何せ、暗闇出船初なもんで。
自分の船着場から暗いうちに出船するのが初めてです。ビビリまくりの運転。サーチライトを右に左に
振りながら、ずるずると出て行きます。航路まで出たら、まあ、何とかいつも通りですね。
何気に視界が悪かです。ライトを付けてみると・・・・・・雪!
暗雲が立ち込めてきます。航路を出た辺りでは、まあ、釣りが出来そうかなと思いながら東進します。
僚船Contessaが後ろから出てきます。海は、まずまずのゴタゴタ状態。
田代について、一発目流します。
うひょひょひょ〜幸先良い満貫良型です。
釣果隠匿船長もマンガン掛けてます。といっても、ワームの満貫です。
3流し目に僚船ContessaVも現地到着。
スパンカーぶっちゃけそう。
氏が来てから荒れ始めました。こっちゃクラッチ入れっぱなしで、バックして行きます。
ポイントキープなんて出来ません。結局泣きの2回流して撤収。
うっしゃあ!って波。矢本の吹き颪です。
結局、釣り場には、30分程度しか居られませんでした。帰りに、cometさんにすかけて帰って来ました。
今日は、も少し粘りたかったなあ。いい感じだったのになあ・・・・・。
荒海と突風には、勝てませんでした。(;_;)
結構良型キャッチできちゃいました。嬉!
2007年  01月 04日  場所:漁礁帯 釣り物:メバ&ネウ 
潮目 大潮 仕掛け:メバル仕掛け 餌:青、赤3日熟成済み
今日は、前から約束した会社のメンバーでメバル釣りしてきました。今日の海況は、最高?のはず。なんだけんどね
船着場に着いたら、北が結構吹いてます。しかし、この位では、へこたれません!
航路を抜けたら、まあこんなもんだべ。今日の第一判断。凪っ!と思うことにしました。
一路漁礁へ向けて走ります。周囲に遊漁船が数隻走ってます。行く先は皆同じみたいですね。・・・・・
朝日にパンパンです!来年の年賀状のネタにしようかな?
ゲストのH氏メバルバケで、40cmアイナメをゲット。
更に更に、バケツにメバルが溜まっていく・・・・・氏にはなぜか大物が多いのは、気のせいだろうか?
私は、今日は、操船に集中です。変わりに我が家のにゃんこ先生が頑張ります。
連掛け成功しても、小さいのが多数で結構悲しいものが有ります。
群れの範囲が小さく、ピンポイントで入らないと食ってきません。んでも単発で来る奴は、でかいんだよなあ・・・。
10:30頃、メバルも食いが悪くなってきたので終了。なんと、釣り天狗さんも出られてたそうな?
多分報告は、釣果隠匿していることでしょう・・・・。んはははっ!
最後、大根の頭に乗りましたが、ちっちぇすぎて、魚が餌を取れません。あたりは、頻繁でしたが小物の様です。
12:00頃から、吹いてきたので撤収。終盤今一でした。

今日の釣果。
おまけのホヤ入り。
カミサンの実家から、メバルならいくらでも。という事で殆どを、正月の付け届けとして献上してまいりました。
2007年  01月 01日  場所:大根沖 釣り物:メバ&カレイ 
潮目 中潮 仕掛け:メバル仕掛け 餌:青
新年の釣りは、元旦にって。事で出釣してきました。元旦から出かける愚かモン4名。当然海神様に叱られた
事は言うまでも無いことでしょう。今日のゲストは、釣果隠匿船の船頭さんと我がの後輩の2人です。
そうそう、出掛け前に、面白いハプニングがありました。
釣果隠匿船船頭さんが、電動リール持ってきたんですが、プラグコードを忘れてきました。(くっくくく)
おいらは、メバルの時は、操船から離れられないときが多いので、おらいのプラグコードをお貸ししました。
その面白い会話の一部を・・・・・・
『あれ?コード忘れたみたいだ。入れた記憶が無い』
『おらいの貸しますか』
『良いよ、手巻きでやっから』
『せっかく買ったんだから使ってみたら?』
『悪いねえ、んでかりっから』 ・・・すっげー嬉しそうでしたよ。
もう一人のゲストは、松島で渋滞に嵌まり大遅刻!日の出が終わりました・・・・。
出船のときに眺めた初日の出。みんなでパンパンしました。
安全航行!大漁満足!宝くじでFG!byあべま
大漁上等!小物不要!釣果隠匿!by釣果隠匿船長
大漁祈願!船酔撲滅!費用削減!byにゃんこ先生
遅刻上等!釣果倍増!ローン削減!byしぶっち
なぞと、それぞれにもっている欲望をお願いしたことは、当らずとも遠からずと思われる。うんうん。

釜の渕より朝日を眺める。やっぱり、松島の島々は映えますね。
出掛けの海は、地とごたつきますが、まあ、問題無い状況です。少し大きめのウネリが、南から入ってます。
初日の出を堪能した方々が帰港してまいります。
今日は、漁礁の西側から入りました。いい反応が見えたので、投入。
釣果隠匿船の船長が釣ります。これでもう女房に合わせてるとは
                             言わせませんぜ!しかも、仕掛けにワームが・・・・流石じゃ!
反応のいいところは、小物ばっかしです。そのうちに小物も食ってこなくなりました。
僚船Contessaは、連絡が取れません。きっと、大物釣りに行ったんだべって思ってたら、同じ海域に居たみたいでした。
FOMAって、海で使えないんですよねえ!
メバルも食いが悪くなり、反応有っても食ってきません。
カモメが家の船からずっと離れません。餌を欲しがってます。
移動しても付いて来るんですよねえ。自分の餌は自分で探しましょう!
大型マガレイを狙ってポイント移動しましたが、食いが渋い渋い。アイナメも小学生サイズばかり。
いい加減嫌気がさして上がりです。
本日の釣果。も少し型が良いと良いんですがね。




inserted by FC2 system