ヤマハDX32 4代目です。

前のDX35は、東日本大震災で行方不明となってしまいました。もう船なんて買えないなあって結構がっくりしてました。
船体が安くても追加装備は相当なものでした。毎週塩釜に行って、上げられたボートの残骸眺めながら落胆してました。
閑上で流された半端に修理した船買いませんか?ってオファーが遠い親戚からありました。
現物気に入り即買いです。結構よさげに見えても・・・あちこちボロボロです。FRPの貼り貼り、面出し。
グラインダー片手に研磨マシーン片手に頑張りました。まだ全部は直しきっていません。


修理・・・前後です。

船検も取り直し25マイル取得。ここまで約3ヶ月を費やしました。アドバイスくれる皆様に感謝です。
フラップも自作しました。



でもびっくりしたのは、震災の年に初売りで買った、アウトリガーとベースは無事に生き残ってました。
それも取り付け、なんとか形になりました。まだまだ気に入らない偽造がたくさんありますが、地道に自分カラー出して
修理と改造を進めたいと思います。
船の知り合いは、皆同じ船だと思っています。船名も和名にしたら・・・・・影で噂になってました。愛人の名前じゃねえの?(笑)
走破性は、前の船に比べて結構落ちます。それでも、波2m位はいつもの巡航キープできます。
でもいつか、4艘の船を持ちたいな・・・春輝・夏輝・秋輝・冬輝と名づけたいです。一年中楽しめるように、春夏秋冬の名を付けて
行きたいですね。(夢ですからね、あくまでも) それでも好き勝手に海に出られるだけでも幸せなんです。船なんか道楽だろって
みなさん言いますが、どこかで飲んで買える。パチンコで負ける。高級車を買う。道楽にはお金がかかります。
物が残る道楽と、残らない道楽では、オイラは残る道楽を選択しました。

ストレスでやられる前に携帯の圏外に逃げちゃう♪自分を保って美味しい豪華晩餐を続けたいものです。

YAMAHA DX35

現在の船です。釣りするにはもってこいの船です。キール船なので、ポイントキープ能力も高く潮たてもばっちりできます。
後から、YAMAHAのビックスパンカーも装備しました。展開と収納が楽なので、とても使いかっては、良いですね。
この船は、和船のDX35にキャビンを付けた、プレジャーボート仕様です。まだまだ、改造し甲斐があるので楽しみです。
二人で乗るのは、少しでかい気がしますけどね。荒れた時の事を考えると、こんなサイズになっちゃいました。

エンジン ヤマハMD580 200馬力 シャフト船
長さ 10.02m 幅 2.5m 巡航18,6nt 2600rpm マックス 23.2nt 3250rpm

塩釜に


YAMAHA UF30

塩釜に係留中、大きいですが軽いので速力があります。うちの船着場は、ドライブ船か、船外機でないと
出入りできません。釣りするには、いい船です。波に弱いのが少し難点。

エンジン VOLBO AD41 200馬力 I/O
長さ 8.85m 幅2.5m  巡航23nt MAX31nt  限定沿海20マイル

 船は、次期オーナーに可愛がられていることと思います。
  (撮影 ないすみっく様 綺麗に撮って頂いてありがとうございます)


船名 清栄丸(前オーナーさんの名前引き継ぎましたです) カッティングシート出来てたので
    継承させてもらいました。どこからみても、漁船です。船自体は年代もんです。S52年製です。
    スペック 船体  長さ 8m85cm 幅2.1m 重量 2.95t
          エンジン ダイヤ45馬力(漁船法) 船内機 巡航10nt MAX12nt
          限定沿海 10マイル

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