平成23年10月30日
YF24&SR−X試乗しました。
なんとも
不思議な形状の船です??これがどんな走りをするか
興味津々です。くろしおマリーナを出て友漁船の帰省ラッシュを食いますが・・・・
なーんて事ありません。YF23のはるか上をいってる感じです。
気になる風流れや、静止安定性を試します。船が傾がないのが凄く不思議????
ぼんでん目安に流してみましたが、かなりの静止性能があります。
おいら的には、欲しい一艇ですね。



続いてSR-Xに乗船しました。
この屋根はオプションらしいです。でも平水を走ってると楽しいかも!
走破性も悪くないです。今までの21Fクラスとは一線を越えてますね。水面から離れないのが
最大の売りなのかな?
少し無理して引き波に突っ込んでみたら、全員スプレー被ってしまいました。
『ごめんなさい』(ペコリ)




今回のYF24は、今までの船外機船の常識を一蹴するくらい乗り味が変わってました。
なんか、欲しい一艇になりました・・・・が、先立つものが・・・・(泣)


平成23年1月3日
   試乗会

UF29 ハイパワー試乗しました。

ブログで公開しています。URLはこちらから〜♪



平成19年9月23日  試乗会

今日は、休日出勤を一日遅めて、試乗会に行ってまいりました。午後から出る筈のおんちゃんは
既にAVに居るそうな?なんでえ〜。ほしたらばさ、先に行って予約しどけーって語られました。
まあ、色々とありやんしたが、乗り込んだらほぼフル定員状態。今日は、漂流物が多いので操船は
出来ませんでした。

とりあえずトイレの確認をするコンテッサ奥様。

波きりは悪くないです。推定25nt位かな?



釣の帰りに、まだ試乗会をしているFR32を激写。

今回は、試乗そのものが込んでいて、あちこち細部を見ることが出来ませんでした。残念。

ん〜私適所見では、マルチに使えそうな良い感じの船でした。波アタリが結構柔らかいのと船体重量が
重いので、走行中は結構沈みますね。静止安定性なんかも、体験したかったけどなあ・・・・。

平成18年8月19日 くろしおより
本日は、お日柄もよくCONTESSA氏に誘われ、y32を操縦する機会に恵まれました・・・・。
おいらより氏の方が真剣に眺めていたような気がします。さてさて、いよいよ、船に乗り込みます。
私より、CONTESSAさんのほうが、興味心身で眺めておられ、ステアリングを渡され操船します。
巡航3000回転で25nt出てます。航路の入り口で大型遊漁船とすれ違いますが、引き波は、かるーくパスです。
新しい、D6のレバーが電子制御化されていて、ラジコンのようです。ちとレスポンスに戸惑いながら動かします。
結構、ガバッと動くので、やさしく動かしてみます。何となく慣れてきたので、蛇行運転してみました。
良い感じです。少しだけ、ステアリングが、アバウトな感じもしますが、少し大きめに切れば問題ないようです。
(このとき、キャビン内では、両夫妻が、酔っ払っていました・・すんませーん)
他船の引き波が全く気になりません。スロットルレバー一定のままで、何も問題なく走行して行きます。
ん〜良い船だけど、キャビン優先を2で割ったような感じです。これのノンフライブリッジがあったらなあなんて
考えるおいらは、きっと、びんぼー人なんですね。(シクシク)
キャビンの中は、快適。フライブリッジでもエンジン音は気になりません。スターンにいると走っているときの
エンジン音は、若干気になりますが、かなり抑えられていると思います。
トローリングには、一番向いている船でしょう。低速から、高速までとても安定しているお船でした。
y32の前景です。バウの内装です。

WC兼シャワールームです。すみません。キャビンは取り忘れました。


波きりの様子です。結構でかいっす。            ファイティングチェア-に座る氏です。

 エンジンを真剣に眺めているCONTESSA夫妻。

フライブリッジからの眺め。いいですねえ。

平成18年 3月26日 観光桟橋から
気合だけは入ったものの、・・・4:00に起きて、風回ってるよなあ・・・・・ZZzzzz・・・・眼がさめたら8:00。
今日は、あきらめてぇ・・・・天狗さんからもしもし・・・・
『寝坊したし、風巻いてるし止めにしたす』
『んだすか、出たと思ってたから、電話しました』

次に、コンチャンからもしもし・・・・
『試乗会に行くべや』
『ん〜どうせ塩釜に行くし、いくっ』
今日の試乗目標艇は。UF27 シャフトの230PS。出先で社長にご挨拶。
コンチャンのおかげで、顔パスとなり一緒に乗船。
ちょうどUF27がかえってきました。
両夫婦にて、乗船。
contessaさんの奥様、ご機嫌です。(海が好きなのかな?)

推定、28ntで航行中。船型のせいか思ったより波当たりは軽いですね。
んでも、静粛性は、FG35の方が上。フロ−ティングキャビンの差が出ます。
操船は、おいらです。

思ったより、波の当たりは、気になりません。さすが、YAMAHAの船です。
AV近くで、7さんと遭遇。
 ぶっ飛ばして行くから、引き波でカメラぶれて、Vだけ映りました。

さてさて、運転交代して、コンチャン。高島超えて、海が静かになったんで、撮影。
『あれれ〜みんな隠れてしまいました』まるで、おらえの船だって感じが見え見えですね。
そうか、今日は、Contessaさんと二人きりで試乗に来たんだってね♪

最後に、※師匠をぶち抜き、本航路へ
手を振ったのが、おいらだとは気づかなかったようで・・・(シクシク)

ん〜、でも、YF27は、いい船でしたが、おいらは、FGのほうが、気に入りました。
船の大きさもさることながら、6人で釣することを考えると、欲しいのはFG35ですね。先立つもがあ〜〜。
帰りに、コンチャン夫妻と蔵へ行ってまいりました。
来週は、天気良いかなあ?



平成18年 1月 3日  塩釜港 くろしお

日最後の本日は、contessaさんにお願いして、くろしおさんでFG−35Uの試乗してきました。
良い船ですねえ。ホント。キャビンの広さといい、波のあたりといい、申し分なかったっす。
何よりも、立ち上がりのトルクの乗りにびっくりしました。

推定、30nt位で走行中です。回転数は、約2500。2200からの立ち上がりは一気に加速する凄い性能。
一番ブイで、風流れのチェック。やっぱり直角に流れるので、合格。今日の風でも横から食らっても、それほどの感じは無い。
バックの舵の効きが少し弱いような気がした。乗りなれてないせいかな?

それより、舵の効きが敏感なのにびっくり。最初は、自分の艇のつもりで当ててたら、クラクラクラ〜。風のせいかなと思ったら

自分の当て舵のせいでした。(反省)

走ってる最中は、思ったより、波が立ちません。船が滑走してるという証拠。帰りは、Contessaさんが操船。今度は、向かい風。
どだべか?

思ったよりも、波当たりは、きつくなかったっす。これなら、安心して沖に出れますね。
速度の割りに、全く跳ねません。トルクを感じるエンジンです。
でも、値段が・・・そっか、買える様に頑張れってことですね。んっ、そだっ!
そゆことにすんべ。一応カタログ貰ってきました。宝くじあたったら、すぐに買いに行くべ。
ということで、休みは、終わり、明日から、怒涛の仕事に突入です。

・・・・・・・楽しい日々は、あっといううまに、終わっちゃいますぅ。



inserted by FC2 system