今後は、自分の船が購入できるまで、奇跡的に生き残った友達に乗せてもらいましょう♪

2016年5月2日 場所:仙台湾 釣り物:カレイ 
潮目 大潮 仕掛け:カレイ仕掛け 餌:アオイソメ
今日は友達のボートに乗せてもらいます。
今日のターゲットは、カレイ!大きいのが上がっているようで行ってみます。
行きしなはベタベタで走りやすい。今日もサダムさんに乗せて頂きます。


パラを入れて釣行開始です。当たりは間断なく続きます。これがカレイつりの楽しい所ですね。

しかも釣れて来るサイズが大きい!(^o^V


40cmオーバーのマガレイ♪

筆者も釣れて来ます。
ネコ様マガレイの3連掛け! 外道でサバ・・・
しかも、までにデカイ!カレイ仕掛けが絡まるぅ〜!



僚船にご挨拶です。
こっちもまずまず釣れているようです。




結構ダブルヒット率が高く食いは悪くありません。
大型のカレイなのでダブルだと巻上げが重い!



食いが良いので針のみ率も高し!

『あ〜また飲んじゃったよ』
今日は、針外しが大活躍!我家のネコ様は、針を飲ませるのが旨いです(笑)



可愛いカナガシラが釣れて来ました。

今日は、用意した2000円分のイソメが完売!!
太目のイソメといえ3人で使い切りは中々無いですね。

スタート8:00。12時前に餌を使いきり撤収です。
僚船にさよならして帰港します。

帰りに白陽さんと航路で併走しました。
お手手振ってさようならです。



久しぶりの仙台湾!カレイの魚影は濃いですね。
この時期に鯖が居るとは? やっぱり海流変わってきているのかな?

今日の釣果 マガレイ120匹・サバ20匹・カナガシラ1匹・石ガレイ3匹でした。


2013年4月29日 場所:仙台湾 釣り物:クロソイ 
潮目 大潮 仕掛け:サビキなど等 餌:鯖切り身&ジグ

連休突入中々釣りに行けませんでしたが・・・・29日は海が良さそうです。
どうしようかなあ?僚船からスロージギング行きませんか?じゃあエサVsジグで!
バトルスタートです。
途中でセブン御大に追いつきます。


快速サダム艇はサクサクと追い越していきます。
Gさんは、アイナメ釣りするそうです。
ポイント到着。・・・・クロソイもメバルもアイナメも釣れませんです(^^;

ポイントを転々として、遂に来ました!
ドラグ鳴りまくりです。これは面白いなあ・・・
ドラグがジャーッ!です。

オイラはラインが切れないように操船サポートです。

(^-^)/釣果はこれです!でかっ。
此処でこんなもんがまだ居たとわ・・・・おそるべし。2000番でよく上がったもんだ。



ジグはタングステン系のやつです。丸いほうが良いみたい。



その後ぽん鱈2本に根回りで巻かれラインブレーク。
今日の釣果:マダラ3匹のみっ! 週末はいつものカレイ釣に行きたいですね。
2012年5月27日 場所:仙台湾 釣り物:ヒラマサ・ヒラメ 
潮目 大潮 仕掛け:2本針 餌:イワシ

さて、本イワシ五目も・・・・なーんて考えてました。でも、ヒラマサが釣れるって・・・(ほんとかいな?)
今週もサダム艇にお世話になりました。
オイラ、前日のゴルフ2ラウンドでヘロヘロです・・・・・・
海は、ベタ凪です。本航路抜けてイワシ探しますが・・・・・・釣れません!



で、途中から、ヒラマサ採ろうリングから・・・・徒労リングになりました。(´;ω;`)

途中で久丸さん見かけてモシモシ。
http://www.geocities.jp/hisamaruex35/

ヒラマサ情報は、入っているようで一応チャレンジsましたが・・・・・
玉砕!!イワシを気持ちだけ釣ってイワシ五目です。
落とし込み一発目・・来てくれました。40アップのベッコウゾイです。このサイズは初ですね。




寂しいイワシの生簀です。本番もうすぐでしょうか?



そして、2本目もゲット! 今回のは小さめですが、38cm。今日の晩餐の獲物確保完了です。

我が家の猫様と、サダムさんは、玉砕状態でした(あはっは)



今日の釣果です。



本日の釣果はぁ〜これだけでした。楽しんで釣れたらいいのさ!

だいぶ暖かくなってきました。そろそろ大きいのが入ってくると良いですね♪

2012年5月20日 場所:仙台湾 釣り物:マコ様 
潮目 大潮 仕掛け:2本針 餌:青イソメ

さて、本当に久しぶりの船釣です海が悪かったり、友漁船がトラブルだったりと・・・。
で、お誘いが来まして行ってみました。海はベタ凪!久しぶりの洋上は気持ちいいなあ・・・・!

 ベタ凪ですよん。

ボートの船底を塗り直したばかりなのですべりが良くて巡航も上がっているようです。
早速マコが来ました。撮影シーンを作ってくれました。サイズは30cmという所かな?

マコ様いらっさいませ♪

マコ様は、バケツに入れられました。
これから爆釣の予感がしてきましたが・・・・・



鳴かず飛ばずで続きませんです。
タイトに攻めると・・・アイナメがべしべしアタックしてきます。





筆者もキャプテンも久しぶりの当たりを楽しみました。
それでも釣果続かないので沖に移動したら、コマイカレイのオンパレード。
当たりの良いのは殆ど石ガレイでした。すべてリリース。

久しぶりの海の上でなんかストレス発散できました。
イワシもちらほら見えてましたのでもう少ししたらイワシ五目も・・・・なーんて考えてました。


2012年1月9日 場所:仙台湾 釣り物:クロソイ? 
潮目 大潮 仕掛け:胴付2本 餌:メロウド他
新年明けましておめでとうございます。
今年は船の購入は厳しいので、暫く僚船にお世話になることにしました。
で、早速、初釣り。

自作の胴付作って行きましたが食い気がないので・・・・・・
んで、メバルの反応チビっと出たのでバケ投入。カワイイの3匹でした。


その合間にサダム先生は、アイナメ釣ってます。ん〜リリースサイズだよね・・・?
大きくなって帰って来いって。元気に泳いで帰りました。

本人うーんの図♪

ちょっとしたハイライト。サダム先生に3連です。海はベタベタになってきました。

本人悦びの図???

海保のくりこまが横を通過します。震災の時に座礁したのを見ていたのですが・・・・
廃船にならず今日も沿岸パトロールご苦労様です。海で何かあったら海上保安庁に縋るしかありませんから。
(そうはなりたくないから、日々船のメンテに励むわけですね)



さて、本日の本命ソイ君を、我が家のネコ様ゲットです。自作した胴付が功を奏しました。
餌はサンマでした。このあと鳴かず飛ばず・・・・・



僚船キムちゃんも釣果イマイチの模様です。
その後小さいアイナメを6匹ほど拾ってすべてリリース。帰港しました。

今日の釣果:メバ18匹、ソイ1匹、アイナメ40アップ1本持ち帰りでした。

この時期ビックワン狙い難いですからね〜この海況なら沖もよかったねって話して帰りました。


Xday 場所:仙台湾 釣り物:カレイ 
潮目 大潮 仕掛け:いろいろ 餌:青&るわー
今回は、青物もさよなら状態ですので、正月のアテを取りに行こうかと
いつもの友漁船の船長にお願いしました。
この時期には珍しくベタ凪です。



漁礁に到着すると鳥山がすごいです。いい雰囲気なんだけどこれはピン鯖だべな〜・・・
カレイ仕掛けにピン鯖食ってきます。キラキラ系はダメですね。

カレイ1匹。ピン鯖2匹・・・

特に、これといったイベントは無く淡々と釣り上げたと言う所でしょうか。


またしても鯖にやられまっす♪

淡々と釣れてきますが・・・・大物の予感はゼロです。
それでも、30枚くらい釣ったとこでストップフィッシング。5kg位でしょうか?
正月の酒のアテに一夜干ししましょう!



今日の釣果です。30アップマガレイ3枚。40アップ石カレイ3枚でした。
手のひらは多数釣れましたが、正月用の子持ちと飲んじゃったのは持ち帰り。

2011年11月13日   場所:仙台湾 釣り物:メジが・・・ 
潮目 大潮 仕掛け:いろいろルアー 餌:るわー

メジ狙いで行って来ました。土曜にしようか日曜にしようか???

キャプテンと悩みましたが・・・結局日曜日になりました。

馬放を抜けたらゴタゴタが始まりました。ん〜出たとこで考えましょう。

塩釜航路は、南東のうねりが入ると航路ごたごたになります。

波島を越えるとうねりだけになって走りやすくなります。

途中で妥協して引いてみますが・・・・イナダだけなんで、根性決めて沖に向かいます。

2週間ぶりのメジは一回り以上大きくなってました。これは・・・・幸先良し!




次に居たのは今日一番の大物?なははは。推定3kgオーバー!

このサイズは結構上げるのが大変になってきます。我が家のネコ様頑張ります。



地抜きしたら、上にまで油が浮いて・・・最高の身質を保証してくれてるようです(わーい!)



その後、続くかなって思ったら、ボツリボツリで続きません。ゴマさばの猛攻を受けて
めげそうになりますが、それでも釣れれば大きいので頑張って見ます。



途中で海保?かな?超低空で飛行してきました。機種は不明ですが
ターボプロップの2機掛けでした。海域を3周して行ってしまいました。



今日の我が家の分配です。このサイズになると、結構重たいです。

今日の釣果:メジ10匹、歯鰹1匹、鯖20位(2匹だけキープ)
メジは、一番小さいので2.3kg一番大きいので3.3kgでした。

2011年11月03日   場所:仙台湾 釣り物:カツオ・メジが・・・ 
潮目 小潮 仕掛け:いろいろルアー 餌:るわー

カツオ・メジ狙いで出船のお誘いを頂きありがたく乗船させてもらいました。




クラブ艇が後ろを横切って行きます。結構波っ気があります。



クルーザーって前方視界同なんだろって?座ってみたら、でっかいFCみたいな感じでした。






途中までメジ・カツオで盛り上がっていましたが、無線で良い情報が入ったら・・・

キャプテンが方針転換です・・・・ロッド準備してトローリングの準備をします。

それでも諦め切れないwさんは潜航板流したり反則してます。

流し始めて一発目、LEFTのアウトにヒットです。チェイスが長くて迫力満点でしたが・・

直ぐにフックアウト。



苦しい時間が続きます。一度3匹セットの鰭を確認しましたが、頭をこっちに向けて

沈んでいきました・・・・かなしっ!!

と思っていたら、次にダブルヒットです。ラインクロスしてしまい、センターを切ってしまいましたが

両方フックアウトで、残念。

またしても、釣れない時間が続きます。今度はがっちりフックが入ったようです。

ファイト開始。Wさんがファイトしますが・・・遊んでいるんだか?本気なんだか????

行動が謎×10位(笑)

まじめにファイトしてるように見えます、んが?

それでも、ファーストランで300m。セカンドで200m。後はサクサクと巻き上がりました。

キャプテンがリーダーとってギャフを打ちます。おいらバット持って勇ましいですが・・・・

ギャフの位置の関係でビリーバットが使えません。



そしたら、W氏がいきなり来て、一緒にサイドから引き上げちゃいました(あはは)

クルーザーの高い舷から二人でブッコ抜きです。ゲート開けたら楽なのに〜。

無事にランディングです。ゴミ袋が少し被っていて美しくないですが許してくださいませ。



59kgのマカジキです。

で、行動の不思議なW氏いつの間にか、マカジキの腸抜きしちゃってました。

我が家のネコ様激写しておりました。キャプテンが嘆いてました(あはは)

いつもの事ですから〜(^^; byO氏より・・・。




最後にライトトローリングでメジ2本とイナダ何匹かでストップフィッシングでした。

今年は、このお船に誘われて良い思い出ができました。次週はどんなもんでしょうか?

これがラストになるのかな。皆さんお疲れ様でした♪

2011年10月29日   場所:仙台湾 釣り物:ワラサ・メジ 
潮目 大潮 仕掛け:いろいろルアー 餌:るわー

今日もご好意でサダム艇に乗船させて頂きました。

今日は我らの他にジギングしたいゲストがプラス1名です。

いつもの海域に到着です。結構船が居ますね。魚探にもちらりほらりと反応が・・。
ジギング開始!即我が家のネコ様にヒットです。


ジギングってこんなに簡単に釣れたっけか?ポンポン釣れちゃってます。

 ヒーット!
またまたヒーット!

我が家のネコ様慣れないジギングで頑張っています。結局ストップフィッシングまで
ロッドを離すことなく振り続けていました・・・・・やっぱりね〜♪




みんなしてポンポン釣るもんだから(泣) おいらタモ入れと活締め係りです(悲)

タモを入れる〜写真を撮る〜そして〆る〜魚を洗う〜クーラー投入する・・・・(はあはあっ

忙しい! 更に操船までやり遂げました(威張り!)

適当に釣れた所で今度はメジトローリングです。


僚船のキムちゃんが船の修理を終えて初出航です。良かったですね♪


メジはキムちゃん結構釣れていたようですが、うちらはボッ!が続きます。

ひましてるキャプテンの図本気で暇そうだ。
・・・・もしかして惰眠中か?も。

あるタイミングで魚のスイッチが入ったようで、メジが連発します。
ばたばたと来てシーン・・・・バタバタっときて、シーンの・繰り返しです。
前回よりもメジは大きくなってました。(^^V スポンジの上におくと大人しいので扱い楽です。

メジの引きはアウトリガーがガツンと入るので楽しいですね〜。



今日の釣果です。メジ9本。ワラサが20本(イナワラ交じりですけど)


豪華晩餐はブログのほうでご案内しますね。

船着場は満潮と高潮、地盤沈下のせいで暫く船から降りられませんでした。



港や町が完全に復興するのは、まだまだ時間が掛かりそうです。

2011年10月09日   場所:金華山 釣り物:カジキ 
潮目 中潮 仕掛け:いろいろルアー 餌:るわー

今日も連荘釣行です。我の流出した船を哀れんでO氏が一緒に行こうと誘ってくれました。
我が家の猫様と一緒に、乗船いたします。豪華クルーザーの旅です。



キャビンも静かでうちらの船が乗用車と思えばこの船は、豪華リムジンバスです(嬉)
キャプテンの皆様はフライブリッジで今日のイメトレに励んでおられた模様です。
流し始めて、すぐにヒット。すぐにフックアウトです。近くでダブルファイトをしていた船の周辺を回ります。

またヒットがありましたが、直ぐにフックアウト。マリンVからヒットコールが続きます。
キャプテンの焦りがよくわかります。今度は、別なクラブ艇の近くを流します。苦戦しているようで
ヒットコールからファイト時間が長いようで大きいのかもしれません。



その後、5ヒットあるもののルアーを引っ張って終わりです。今日のコンディションが読めない状況が・・・
続きます。あたる時は、シーララッシュです。フライに居たらルアーめがけて突っ走るシーラの群れが・・・・・
50匹位追っかけて来ました。
フライに居るとはっきり見えます。当然ヒットしますので、外すのが大変。(泣)

その後6ヒットまで行ったものの、食い止り。次のチャンスタイムを待ちます。



キャプテンの心労が手に取るようにわかります。
何故か?を必死に考えているようで、食わないときの食わせ方を考えているようです。

フライから一枚。

ストップフィッシングが近づいてきます。・・・それでもヒット数は増えてきていたので・・・・もしかしてって思います。
イベントは突然来ます。ライトのコーナーにヒットです。

おいら、水しぶきしか見えなかったんですが、皆さんでっかいカジキを確認しておりました。
レフトのコーナーを巻き上げたら、ライトのアウトリガーにヒットです。クリップが一発で飛びました。
・・・と思った瞬間にレフトのアウトリガーが飛びます?????これって有り?

トリプルヒットが成立するかと思いましたが、残念ながら一番でかいライトコーナー側がフックアウト。
ダブルファイトの開始です。



たまたま、カジキが良い方向に向かって泳いでくれたのでダブルファイト成立です。
スタンディングはつらいですぅ〜。キャプテンの判断で大きいほうから揚げよう!



一本目のギャフ入れです。全員で頑張っています。おいら一人でファイトしてました(泣)
ファーストで300m出ます。何とか巻きながらも出されますが、耐えられそうな状況です・
ラインは、まだ500m以上あります。


我が家のネコ様は写真撮影に余念がありません。



ビルを掴んで寄せます。

無事に2匹ともランディング完了しました。マカジキとしては大きいサイズです。
結局キャッチしたのは、どっちも50ポンドのタックルでした。



皆さんお疲れ様でした。
来週まで潮が残れば良いですね。トリプルヒット、ダブルキャッチは始めての経験でした。
アフトの広い船と操船テクニックが適格だったから出来たキャッチだと思います。

まだまだ覚えることがあるなあ。(悲)

2011年10月08日   場所:金華山 釣り物:メジ 
潮目 中潮 仕掛け:引き縄 餌:るわー

そろそろメジも良いシーズンじゃない?先々週も釣れた情報あったし行ってみましょうか?
ということでお友達のお船にお邪魔させてもらいました。
サダム先生開放骨折したとの事で痛々しいお姿ですが根性で行くけど・・・
『釣しないよ!』んじゃ、甲板員が頑張りましょう!で行くことにしました。
出掛けに給油です・

釜の渕桟橋が出来ていました。すでに満杯だそうな。

メジポイントの途中で良い反応があったので、骨折したキャプテンがジグります・・・が

なーんも釣れません。すぐに移動開始です。
スリッパに運動靴が哀愁を感じさせます♪(無理しなくていいのに)



なんか鳥山が良い感じなので引いてみたら、潜航板にいきなりヒットのメジです。

なーんか・・・・大漁の予感♪が・・・
・・・大・・・・だ〜い!



その後、歯鰹ヒットです。おいら始めてみましたが・・・・感想は鰆みたい?
口に歯があるし・・・食感は?
おいら  『かつおの味はするの?』
サダム氏 『かつおの味はするよ!』

んじゃ裁いた後のお楽しみってことで引き続けますが。。。。。イナダラッシュで場所移動。

歯鰹です。

アウトリガーが、ガツンと入ります。この後潜航板も気持ち良い位に反転してくれます。



そして、メジ様御一行が来船されます。ワンヒットで3本ですです。
なかなか良い感じなのですが、続きません。



スマが釣れて来ましたが、小さいのでリリース。せめて2キロ位あれば。。。。。
お帰り願います。



その後、良いポイントを探して頑張りますが・・・・メーターシイラにやられ捲くりで泣けてきます。
手にラインが食い込んで痛いです・・・・


黄昏タイムが結構長いです。それでも4連・・・3連と繰り返し70Lクーラーが溢れました・・・

本日の超過:イナダ2本、歯鰹3本、メーターシーラ5本・・・・

メジ総数32本でした。ガツガツ釣れた印象がなかったものの、マズマズのサイズが揃いました。
メジの連荘は、釣ってて楽しいですね。豪華晩餐をしなくては・・・・
明日は、高級大型船でカジキ釣りです。

2011年09月24日   場所:アジ沖 釣り物:ん〜何か良いもの! 
潮目 大潮 仕掛け:引き縄 餌:るわー

友船乗船釣果情報です。何分にも再度船の購入をするのは下取り無しの状況であり経済的に

相当な無理がありますので

暫く友人のお船に乗せていただくということで今日も連れて行って頂きました。(感謝!)

航路を出たら凪模様です。

今日のサダムさんは、0ポイントが御所望で一路170度へ舵を切ります。
台風一過の後はどんなもんでしょうか?
途中で凄いごみ山の中を航行します。潮目であることは間違いないようですが・・・・
凄すぎて引くこともジギングもできる状況ではありませんでした




漂流物が途切れたあたりで引間占めますが、暇です。
しょっちゅう仕掛けに、ゴミが絡んで、たま〜にペンペンが来ます。

暇です・・・・今年付いたチェアーの上で黄昏ます・・・・・暇じゃあ。
水色もイマイチだし台風にかき回されて菜っ葉水に近いです。
ラブビアーでもしたいですが、残念なことに今日はノンアルコールです。
キリンのフリーでも持ってくりゃ良かった!




あまりにもイベントがないので北上します。途中にいい反応があり流します。
バシッとクリッフが飛びました・・・・んにゃにゃ〜横に走るぞ?
これは、も・し・か・し・て・・・・・・・・・・・

やっぱりシーラでした。(泣)しかもこいつ以外にでかいので引き抜くのも一苦労。
感覚的には8kg位?引き上げたとに40号のラインが伸びる感覚があります。


オヤジ2人で四苦八苦です。

途中でアバの固まり見つけて海のお掃除です(笑)これは貴重品ですね。
ナイフで切り切りして回収です。




途中もサイズアップしていくシーラと戦いながら帰航していきますが
いったん止んだ風がまた吹き始め撤収です。



結構ザバザバでした。漂流物も結構あって台風で流れたものかな?
流木がとても多かったです。10m四方ぐらいのビニールが水深1m位を
流れているのをみて、びびりました。あんなの絡めたらえらいこっちゃじゃ!!

カジキの潮は、戻らないのかな?今年のチャレンジまだ一回ですから、もう一度チャレンジしたいですね。


inserted by FC2 system